目次へ

上石津・クリスマスローズ展〜菰野町・竹久夢二展
2015年3月11日


上石津の緑の村公園でクリスマスローズ展を楽しんだのち、三重県菰野町まで行き、パラミタミュージアムで竹久夢二生誕130周年記念展を見てくるという欲張り企画。
昼食は鈴鹿山麓・菰野町の「茶茶」で。
山の自然食・自然薯のとろろ料理で自然を満喫。
膨大な見どころに疲れ気味。なのに元気が出そうな一日でした(^◇^)


クリスマスローズ展
















 

 

 

 

 

 

   
買った一鉢
ちょうど作者の方がいらっしゃって、分けていただきました。


茶々

山々から優しく流れる風のように季節の香りが漂う和の料理。
自然薯・むかごの豊かな味わいをいただきました。


パラミタミュージアム
自然豊かな鈴鹿山脈を背景に四季折々自然が美しい所・
菰野町に一昨年オープンしたばかりの自然いっぱいのミュージアムです。

第1〜第3展示室には池田満寿夫さんの般若心境(版画)が展示。
企画展示として生誕130周年の竹久夢二さんの作品が網羅です。
大正ロマンと言われてノスタルジックな画風の女性像は冬至一世を風靡して
今も見る人を独特の世界へ誘ってくれます。

常設のからくり人形「納曽利」(二代目萬屋仁兵衛作)
唯一写真okでした。

  


パラミタガーデンではたくさんの自然に出会えます。
樹齢200年のケヤキの木陰に鈴鹿の山野草が彩っていました。