目次へ
南信州花めぐり
2015年5月7日


南木曽・大桑村の「のぞきど森林公園」〜信州比叡参道入り口の門前屋で郷土料理の昼食〜
長野の桃源郷・阿智村のハナモモの里〜下條のお蔵のような道の駅〜嵩木村阿島の大藤
中央高速〜東海環状経由で帰路。



のぞきど森林公園





ぼけもきれい(^◇^)






水芭蕉


紫式部・・・?


澄んだ空気にお花が似合います。。


桜は葉っぱも出ていて青空に映えていました。




キャンプ場も充実していてストレッチ、アウトドアが満喫できます。


昼食場所
信州阿智園原の里は、古代より東山道の難所として知られ、万葉集や源氏物語にも登場する歴史ある所。
信濃比叡広拯院の入口に門前屋で昼食。
門前からは園原の里、遠く南アルプスの山々が一望できました



店内には白蛇さまがお祀りしてありました。


お土産に買った門前屋豆腐。
おからを出さない製法で栄養豊富、くるみだれでいただく門前豆腐は
美味しかった(^◇^)
おからを出さないから老化防止に役立つサポニンなどの栄養素がたっぷりなのです。

はなももの里













1本の木で白、ピンクの濃淡、赤の花が咲く。
不思議な花です。




信州路下條の道の駅



ここに似合った建物です。


阿島の大藤