目次へ
くるる・・小浜と蘇洞門めぐり

== 「北陸の奈良」小浜で国宝のお寺と遊覧船で蘇洞門めぐりと朝獲れのお魚の昼食==

2016年10月21日


明通寺

国宝の本堂と三重の搭がとくに有名なお寺です



  
若狭は中国に近く、仏教伝来の地
深い山の中、国宝の本堂と三重の塔が建っていました。



地方にありながら中央の物にも劣らぬ
優秀な密教建築です。



樹齢500年以上のクスノキ




神宮寺

奈良二月堂へのお水送りのお寺。
今の時代に珍しい神仏混合のお寺で、本堂の中に神棚がありました。
山門にも本堂にもしめ縄が飾ってあり、
説明をされる住職さんのお話が面白く、
ファンになりました。
出来ればもっとお話しがしたかった・・・・・



本堂にしめ縄が・・・・・






天然記念物・スダジイ


紅葉も始まりかけていました。




鵜之瀬

水清き国・若狭、小浜から奈良東大寺二月堂若狭井へ。
松明を炊いて勇壮な神事の後、
鵜之瀬で河へ流します。
ロマンあふれる神事にいつか参加した。







しめ縄が張ってあり、澄んだきれいな川でした。







若狭湾巡り

風が強く波が高いため、今日は蘇洞門巡りは出来ず、湾の中だけの観光になりました。




公園の入り口
木彫りのゾウさんの下を通って入ります。










幾千年の波が作り上げた神秘の岩々。



お土産はサバの棒寿司と佛手柑の入った飴
  
朝獲れたサバで作ってもらったお寿司
肉厚で新鮮で、初めて食べる美味しさでした。
それと、仏手柑の入った飴。
美味しかったけど、製造元は岐阜県でした。