四日市・港クルーズと御在所
2016年11月4日~5日


今年はひどい風邪を引きました。
ようやく治って、最初のイベントです。
四日市の夜景クルーズが想像もつきませんでしたが、実際に船に乗って、コンビナートの灯りを見た時、こんなに綺麗だった・・・と確認できました。

翌日は御在所へ。
紅葉は終わってしまっていたけど、良いお天気で最高の山体験が出来ました。


市内観光





国重要文化財の末廣橋簗。
現役では日本最古の跳開式架道橋。。
ちょうどブリッジが上がるのに出会えました。
ラッキーでした(^◇^)


四日市港ポートビル
展望展示室「うみてらす14」
14楷(100m)からの四日市の街を眺めました。
シドニーと姉妹都市なので、入り口にはカンガルーの剝製が飾ってありました・・・大きい(^◇^)




四日市ドーム
四日市市の市制施行100周年記念事業の一環で建設された
多目的ドーム施設。



うしろはポートビルです





夜景クルーズは説明がついていて、
よくわかりました。
ちょうど三日月も出ていて、情緒たっぷり。


四日市らしいマンホールの蓋

御在所

湯の山温泉の川は水が少なかったけど、
特徴ある石は昔と変わってなかった(^^)/

岩場の多い山です。











あのあたりが一番高いところ。
ここにも人がいっぱいでした。


山頂から見た鈴鹿連峰。
少し霞んでいたけれど、思いっきり自然を感じまい\した。


ぱらみた美術館とお食事処「茶茶」



自然薯料理で有名なお店。
もちろんとろろと麦飯。
お蕎麦もついていました。