目次へ

養老公園の桜
2016年3月30日


3月になって急に気温が上がって、花見も早いと思われましたが、朝夕の冷え込みが戻ってきて、咲きかけたお花も足踏みしたようです。養老は山なのでまだまだかな?と思いましたが、桜はきれいに咲いていました。
花曇りの良いお天気の中、花見して、山道を歩いて、自然を深呼吸してきました。

桜はかなりの古木もあって、それでも、」頑張ってお花をつけているところも見て、自然の偉大さを感じたものです。













養老の滝


公園入口の駐車場から先は歩行者専用の散策路になっていて、こから養老の滝までは、滝谷という川に沿って1kmほどの上り坂が続きますが、自然の中、山道を歩くのは心地良いものがありました。

養老の滝は養老公園内にある落差32m、幅4mの滝で、日本の滝百選及び養老の滝・菊水泉として名水百選に選定されている滝。
この滝は孝行息子が瓢箪に水を汲んで父にもち帰ったところ、酒になったという伝説で有名です。

駅前のヒョウタンやさんに立ち寄りました。栽培から様々な形のヒョウタンに仕上げるまでご店主の方がなさっていると聞きました。なかなか大変な作業です。