京都

京おどり
2016年4月6日


お昼は老舗の料亭「瓢亭」で。
本店の佇まいです。

長い敷地の向こう側の別館。


これに突き出しと汁椀がついていました。





宮川町歌舞演場の春の踊り。
華やかな中にストーリーもあって、とてもきれい。惹きつけられました。


ロビーにて。舞妓さん。



宮川沿いの桜は満開。踊りのぼんぼりがこの街らしく、今らしい風景でした。



ザ・リッツカールトン京都は、
鴨川のほとり、東山三十六峰を一望できる場所に一昨年オープンしたばかりの高級ホテル。
予約がむつかしいと聞いています。
京都の伝統を映しお庭には、水が流れて、夜はライトアップされるホテルデザインが素晴らしい。
思い出にお茶して、お菓子を買いました。


喫茶ソワレ
昭和23年からずっと変わらないお店です。
皮張りのソファ、変わらないステンドグラス、青い照明の店内。
そこだけ時間が止まったような空間でした。
人が変わっても、2楷から見下ろす川沿いの風景もずっと同じだったのでしょう。

東郷青児ゆかりのお店で1階には沢山の絵が飾ってありました。