小豆島
2017年03日25-26日


新名神をひたすら西へ走って、
神戸で灘菊酒造の酒蔵を見学。その後、姫路港から「小豆島フェリー」で小豆島福田港へ。
その日のうちに「手延べソーメンの館」でソーメンを作るところを見せてもらい、宿へ。
宿泊はグリーンプラザ小豆島。部屋から海が目の前にみえて、素敵な部屋でした。

翌日は小豆島をくまなく観光。
帰ってきたら、22:00
もう一日ゆっくりしたかったです。




灘菊酒造
2700坪の敷地に創業当時(明治43年)のままの木造の酒臓から
現代の仕込み蔵まで、ゆっくりと歩きながら見学させてもらいました。
試飲もあって、酒好きの方にはたまらない工程です。


入ったところに綿の花が生けてあり、
趣いっぱいでした。








フェリーで小豆島へ



素麺館




手延べそうめんの実演を見せてもらいました。
見てると簡単そうですが、なかなか難しい。
何年も修行が要ります。



島はオリーブの木がいっぱい。
今度はお花の時、実のなった時に来てみたい(^◇^)



ホテル

宿泊のホテル前


部屋から、海へ沈む夕日がきれいで感動しました。



鯛ずく氏の夕食


つくだ煮やさん
  
立ち寄ったつくだ煮屋さん、宝亭。


オリーブ園



オリーブ園ではアカシアミモザの花が真っ盛り。
山歩きも少しだけ出来ました。


24の瞳映画村

24の瞳映画村







お昼は国民宿舎小豆島で名物「ひしお丼」を
窓から見える瀬戸内海が穏やかでした。


寒霞渓