くるるウオーキング
小牧山ーメナード美術館ーお食事(名古屋コーチン)ー松永製菓(しるこサンド)

2017年5月23日

悠久の刻に思いを馳せる
この地に根づいた人々が築きあげた歴史と文化がここにある。小牧はそんな所でした

今回は近場だったのですが、高速道路が集中工事のために渋滞。
思わぬ遅れが出てしまいました。
帰りは通常の国道で、予定通り帰ってこれました。


小牧山
歴史の足跡、偉大な景観と自然に
心癒される憩いの場です。

観光ガイドさんの説明があって、
信長の野心、政策、
岐阜へ着た経緯など、納得の里山歩きでした。



開発途仲ですが、堀の跡、土塁の跡など
多く残っています。





山頂は資料館。
屋上からの四方の展望は
とてもきれいです。







ひっそりと咲いていました。



近代的な市役所。
市の裕福さを象徴しているようです。




メナード美術館
新装オープンは所蔵企画展「花」でした。
有名な作家さんの作品ばかり。
所蔵品が多いです。







お食事
発祥の地、小牧へ行ったら名古屋コーチンを(^◇^)
竜田揚げ定食をいただきました。





松永製菓
しるこさんもも種類が増えました。
そして、おしゃれ(^◇^)
生サンドを買いました。




ななつぼし葡萄酒工房
小牧ワイナリーは、障害のある人がぶどうをつくりワインを販売する。自立できる道を指導している
AJU自立の家の一環です。

ブドウ畑


1本の木に一房だけ収穫できるようにする