目次へ
ミステリー旅・奈良〜京都
2017年11月21日〜22日


ミステリーツアーな2日間でした。
いきなり
名神下り線でトラックが炎上する事故に遭い、2時間足止めになってしまいました。高速道路はこういう時不便です。

奈良・大神神社参拝、その後、樫原神宮へ。
秋は 日暮れが速い。ついた時はもう真っ暗。神社は閉まっており、諦める事に

「なら和み館」で夕食だったのですが、到着が遅かったせいか、冷めたお食事(;´Д`A ```
仕方ないと諦め。
若草山山頂から、ライトアップされた街並みを見ました。とても綺麗。京都まで見えるのだそうです。今日一日のハプニングがすべて水に流せそうな思いでした。
高さは324m。金華山と同じ標高とか。




大神神社
ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、
古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという
原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社という事です。









2日目はうたい文句通り、沢山歩きました。
馬見丘陵公園(散策)⇒春日大社(ガイド付きで参拝)⇒西利(漬物とワインの試食試飲・買い物)⇒
嵐山(渡月橋散策と昼食)⇒松尾大社(参拝)⇒おたべ本舗(買い物と休憩・コーヒー、お茶)



ホテル
ホテルは今年グランドオープンしたばかりの
和風ホテル形式の宿・「野乃 奈良」
お夜食に夜泣き蕎麦のサービスがあって、朝食は和様バイキング形式だったけど、
充実していました。JR奈良駅のすぐ前です。







馬見丘陵公園
お花がきれいに整備されている丘陵地。
この丘陵は馬見古墳群のエリアでもあります。










春日大社
この前行ったのはいつだったかしら?
修学旅行?それとも?記憶にないほど遠い昔です。
世界遺産の春日大社にお参りできて、満ち足りた時間でした。

健康。病気治癒を全身で願いながら、ガイドさんと共に回りました。

























嵐山
紅葉には少し遅かったけど、こんな心が和む風景に出会えました。







お食事は湯豆腐・豆腐のハンバーグ、ハモ、お野菜等々・・・・
健康に良い。そんな思いです。



松尾神社
お酒作りの神様。
鳥居にぶら下がっているのはお榊だそうです。
境内、裏山には霊亀ノ滝があり、めったに見れない神秘に感動でした。