世界の黄金展・美空ひばり

2017年06月23日

名古屋松坂屋での世界の黄金展。
今回も1週間だけの展示です。
金の仏像、仏具、置物、額、食器・・・etc.、
目がくらみそうな金の中で2時間余り過ごしてきました。
美空ひばり生誕80周年で等身大の金箔張りの像が入り口に。
ここだけ写真OK。来てる人は演歌の年代の方が目だっていました。







金箔の入ったお抹茶、
お茶碗は純金。
523万円で売られていました。
金なので熱い。袱紗ごと、手に取っていただきました(^◇^)




こんなコーナーもあって
楽しめました。


近現代 日本絵画展
〜明治から受け継がれてきたもの、未来へ受け継いでいくもの〜

南館7階の美術館では
近現代日本画展をやっておりました。

近代の日本の美術は西洋からの技術を積極的に取り入れながら、今までの日本独自の美術も守りつつ、
現代の日本画、洋画のジャンルを確立してきました。
この展覧会ではお一人1点。
著名な作家さんの絵が一堂に集められ、見ごたえがありました。





お食事



お食事は「すし満」
ハモのお寿司とハモのお吸い物がついて
季節感十分。
ハモと言えばもうすぐ祇園祭ですものね。