山の日1周年記念
樽沢の滝と木曽御嶽山

許可制の国有林に入山・開田高原の秘境「樽沢の滝」と木曾御嶽山

2017年08月11日


日帰りのハイキング、山登りです。
名古屋発7:30
開田高原は木曽馬と蕎麦の故郷です。
標高が1,100〜1,300mと高く、真夏でも平均気温が18度という爽やかな高原です。
とても雄大で美しい御嶽山を見ることができるのですが、この日は曇り〜小雨。
視界は悪かったですが、自然のままの山へ入ることが出来て、自然のままの滝を見ることが出来ました。

車を走らせて御岳山ロープウエイへ。ロープウエイは約20分かかります。
こちらもガスっていて、視界が悪かったですが、8合目を目標に歩きました。




車の入れない道を歩き始め。
滝まで往復の緩やかな登り道。
約2時間でした。


古い鳥居がありました。


蕎麦の畑
秋には収穫でき新そばが出来ます。


このあたり許可制の国有林です。
特別の許可をもらって、自然のままの山へ入りました。




自然のままの森林。
このまま、ずっと見守るのだそうです。



鹿よけのビニールテープが巻いてありました。


皆沢の滝
地元の人にも知られていないようです。



はるか下の方を見下ろす。
原生林の間を縫って滝が見えておりました。


樽沢の滝







出会ったお花たち


フシグロセンノウ

ミネズオウ
フシグロセンノウは五箇山にもありましたが
御岳山の8合目に近い沢沿いに一株だけ見つけました。







 





御岳山

黒沢口行場山荘


名物で人気の力餅
私は善哉にしました

山小屋概要 木曽御嶽山は長野県と岐阜県をまたぐ標高3067mの山です。
古くから信仰の山として知られていますが、
最近では「百名山」」として一般的になりました。
行場山荘は御嶽山の七合目 標高2,180mにあります。