ルーブル美術館特別展
Loubre No。9

漫画界の巨匠たちが描くルーブルの謎

2017年08月01日


ルーブルが欲しかった9番目の芸術とは「漫画」
No.9の意味が分かりました。
フランスの芸術の序列は「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学」「演劇」「映画」「メディア芸術」だそうです。

世界最高峰の美術の殿堂ルーブルが21世紀になってから、現代アートとして、マンガに注目。フランス内外の漫画家たちを招待して、ルーブルをテーマに自由に漫画を描いてもらうプロジェクトをスタートさせました。
日本人も参加しています。
松本大洋
谷口ジロー
坂本真一
ヤマザキマリ、
寺田勝也
それぞれ独特な世界感で、理解に苦しむところもあったけど、見ているうちに、引き込まれていく不思議な世界でした。














お食事
久しぶりのテンプラ。銀座の「天一」さんです。



 
今時、珍しい竹製の団扇をもらいました。