目次へ
良いシーズンに行くとっておきの北海道

2018年10月4日〜8日



なかなか纏まった日にちが取れない中、やっと行けた北海道でした。
10日ほど前からひどい風邪を引いて、前日も熱が上がって、ずいぶん迷った中、思い切って出かけた久しぶりの北海道です。昔の同級生、気の合った仲間との旅行。ずっと、お薬がお供でした。
咳が取れないし同行者に、迷惑をかけた場面も多かったと思うけど、無事に帰ってこれて、とても嬉しい。
今度が最後になるかもしれないという気持ちが絶えずありました。

今は何とか大丈夫です。本当に行って良かった・・・
ともかく、周りのみんな、出会ったすべててのものに感謝です。


到着したのは女満別空港
本当に久しぶり。
以前とはきれいになっていましたが、相変わらず小さい空港です。





網走経由でサロマ湖を眺めながら
ひたすら走って紋別へ
紋別プリンスホテルです。







ズワイガニ。オホーツクカニ御膳の夕食。
豪華版でした。
ともかく、お疲れ様でした。
北海道の第一夜はとても満足なうちに過ぎて行きました。



翌朝、遠軽へ向かって走ります。
収穫した玉ねぎを保存するゲージが広い田んぼの中に
あちこち置かれていました。
北海道は広いなぁ・・・あらためて感じるひと時。




太陽の丘・えんがるコスモスファーム

ともかく広い。
そして種類が多い。感動です。
「大切なあの人にコスモス畑で伝えたい」
真心、深い愛情、調和・・・・
コスモスに添えられる花言葉は誰かにそっと伝えたい優しい心の思い。
今までの事、しんみり思い出しておりました。



  

  

  

  





能取湖

深紅色のサンゴ草が見れるはずだったのですが、
時期が遅くて、枯れかけていました。
が、ここしか見れない風景に堪能の時間。







網走
観戦丼の昼食。

大胆に新鮮な海の幸が並んでいました。




知床オシンコンの滝

途中から流れが2つに分かれていることから
「双美の滝」とも呼ばれているとか。








知床五湖・・・世界風景遺産

高架木道は全長約800m。一湖湖畔まで行ってきました。
湖に映る知床連山や遙かに広がるオホーツク海など、
知床五湖の魅力を思いっきり、気軽に体験することができました。・・・感動!(^^)!










こんな木道
HPよりお借りしました。


山道を走っている時、
野生のシカさんがのんびり歩いているのに出会いました。
車窓より・・・・



阿寒

たくさん走った気がします。
今は日暮れも早いけど、真っ暗になってから阿寒湖畔の宿に到着です。



おつかれさまでした


朝一番遊覧船に乗りました。
一日の時間がフルに使えます。











阿寒湖畔は紅葉が始まっており、
とても綺麗。







マリモ博物館へは船でしか行けない・・・(;´Д`)








長い年月が過ぎて生命が終わりに近づいたマリモ。
こんな風に壊れていくのだそうです。




オントネー
雌阿寒岳と阿寒富士、両方がきれいに見える場所です。






白樺の木が心に残る美しさでした。



道すがらの紅葉が言葉にならないほど美しかった





旧国鉄土幌線アーチ橋を見に行きました。




お昼は豚丼のお弁当
折角の北海道だから、一度は本場の豚丼を食べたかった・・・
念願叶いました!(^^)!




本場のチーズを買いました。





大雪山旭岳
今回一番楽しみにしていたのに、
この日だけ小雨。
ロープウエイで上がったのですが、視界が悪い。
それで、鏡池、姿見の池あたりの散策だけ。
ここは、この次の楽しみという事で・・・・・








念願のバスカップソフトクリームもたべました。
次会又来れそうな気がしているこの頃です。
また、この次・・・・