付知峡・ヘブンス園原・上高地
2019年8月26日〜27日


滝の原風景・付知峡、
「日本一の星空・・・ヘブンスそのはら、
山岳リゾートの上高地

欲張りな日程でした。
直接こちらへは来なかったけど、台風の影響もあって、前線の活発で、ずっと続いていた雨でお天気を心配していましたが、
この日は特別良いお天気になって、最高の旅行になりました。



付知峡
同じ県内に、こんな素晴らしい渓谷があるなんて、初めて知りました。
鬱蒼とした木々の間から見える渓谷、清流が
何とも清々しい。
奇岩が重なり合う大峡谷。
約1時間の山歩き、自然とのふれあいの時間でした。



入り口


下へ下へと下って・・・・


小さい滝が数知れないほど。




丸太の橋は滑りやすい


どんどん下へ降りて・・・・




大きい滝に出会いました。


自然に出来た岩の面が
壮大であり、繊細であったりしていました。


吊橋は原則3人までです。


時にはこんな広い空間もありました。
ホッと一息の癒しです。



湯本・久米川温泉
飯田にある源泉湯本です。
原風景に囲まれた、情緒いっぱいの宿でした。

リゾート地
お湯が良いので、湯治の客も多いとか・・・・・


宿の前には飲む温泉も
柄杓で受けて、飲みました。


夕食のお膳




ヘブンスそのはら
ゴンドラに乗って1400mまで上りました。ゴンドラは約15分。
一面の芝に場所取りして
シートを敷いて、寝転がり、星を見ます。
8時になると一斉にあたりの灯りが消されて、砂を撒いたような星が空一杯に広がりました。
もう・・・歓声です。
星の説明があり、約30分でした。




灯りは禁止なので、パンフレットより・・・です。












風穴の里



途中、お土産を買いに立ち寄りました。
ここしかない稲核菜の炒め煮を買いました。



上高地

行く度に様相の変わる大正池
枯れた木がだんだん少なくなりました。
目の前には焼岳




田代池あたり


上高地帝国ホテルで昼食しました。




レストラン内部


私は野菜カレーを注文。
パブリカ、アボガドなどのお野菜ソテーに、チリメンジャコを散らした10穀米


サラダ


お土産に買ったチョコレート