松尾山(関ヶ原町)

2014年10月29日(晴)
参加者10名
往路・・・45分
復路・・. 1時間10分


9:00に大垣駅で拾ってもらいました。今日の山は楽な道のりでした。
関ヶ原古戦場、 小早川秀秋が兵、15000を引き連れてが布陣していた松尾山です。
小早川秀秋は西軍に属し、山頂で戦況を見守っていたのですが、途中で東軍への寝返りを実行してしまい、優柔不断の裏切り者と酷評されています。が実際には聡明で先を見る力のあり、有能な武将だったのですね。

19歳という若さだったそうですが、秀秋の最終判断が東軍に勝利をもたらしたのでしょう。関ケ原の戦いにおける「影のMVP」と呼べる武将と思います。



駐車場脇には「杖をついて登って下さい」の看板と共に
多草の枯れ枝が立てかけてありました(^^)


登山道はとても良く整備されていて、
途中には「喫煙所」とか「便所」の看板も見かけました。






見晴らしの良いところもあって、休憩を兼ねて遠方を眺める。


歴史の勉強になりました


山頂です。約45分の登りでした。


参加者全員
写す人、私(^◇^)

  
幟だけが風にはためいていました


展望はとても良い。