ハイキング会忘年会
2014年11月27〜28日
 参加者19名
晴。次の日は朝小雨が降りました。

2日目は自由行動。
私たちは美浜町の杉本健吉美術館へ行ってきました。



何度も行った日間賀島です。
島の2日間は時を忘れて自然を感じる、静かで心ゆったりの島時間でした。
今回は初めてのホテル。
全室オーシャンビューです。家具調度か部屋の内装まで良いセンスがいきわたっていました。すみずみまで、ふと置かれたお花にも、そして、お食事の時にはペーパーに描かれたもjイラスト、箸置きまでも心が感じられました。

海景色に癒されながら、新鮮な魚介類を使ったお料理。イセエビのお刺身、フグのお刺身、銘々皿がまたちょっとした気配りの心を感じました。



日間賀島へ















朝、海岸を散歩した時の標識。
ちょがっとした気配りが楽しいです。

水上タクシー



杉本健吉美術館

杉本健吉さん、今まであまり知らなかったけど、絵も書も彫刻も素晴らしい才能のかたでした。いろんな発見が
あって、胸がどきどきするほど、充実の時間でした。
ちょうど杉本健吉さんの人生の師とされる吉川英治展をやっていて、吉川英治記念館所蔵の資料を沢山見ることが出来ました。人脈、すごいですね。
お二人の関係も素晴らしい。新しい発見が沢山あって心が満たされました。

中でいただいた一服のお抹茶がとても優雅でした。




美術館前景




最寄り駅美浜緑苑駅は無人駅。
線路も単線で、尋ねる人もいない小さい駅でした。