高賀山1,224 m
瓢ヶ岳1,163m

2015年05月27日(水)

 参加者8名
晴れ。風はさわやか。気温は真夏日でした。



高賀山、瓢ヶ岳、今淵ヶ岳(今回は登らない)をあわせて高賀三山という信仰の山です。

9:30集合して高賀山へ向かいます。
高賀山は郡上市と関市にまたがる越美山地東部の標高1,224 mの山。濃尾平野最北の長良川中流域に位置しています。
林道が整備されて上の方まで車で行けました。11:30登り開始。約30分で山頂につきました。
山頂では風が爽やかでお食事をしたり、他の人とお話をしたり、楽しい時間。
空気が澄んでいればきれいに見えたのに、遠景は霞んでおりました。

林道を戻り向かい側の瓢ヶ岳へ。
以前も同じコースで登ったのに、今日は歩きでがあると感じたのは年齢を重ねたせい・・・?
尾根歩きの時間もかなりあって、縦走しているんだよ・・・と教えてもらいました。1時間半で山頂標識のある場所へ。
そして下りは1時間ほどでした。
河川敷に着いたのは凡そ5時。充実の一日を有り難う〜そんな気持ちです。



見落としそうな登り口です。






30分ほどで山頂に到着でした。




山頂からは白山、能郷白山た見えるはずなのに・・・・



山フキのお土産も(^◇^)



ウツギの花が真っ盛り。
山全体に咲いておりました。



郡上市なのですね〜(^^♪







殆ど熊笹の道でした。



奥瓢の標識を通り過ぎ・・・・
縦走しました。





山頂は誰もいなくて、我々だけの世界でした。