ハイキング会忘年会
2016年11月24〜25日
 参加者13名
晴…寒波到来の予報だったけど、良いお天気で暖かでした

のんびりと行く電車旅。
最近はこういうまったりした旅が似合う歳になりました。
最高の旅行に感謝です。

2日目は癌封じ寺とラグーナテンポス。




西浦温泉・銀波荘

銀波荘は老舗の旅館です。
何十年ぶりに行きました。すっかりきれいになっていました。



朝食後、海岸へ散歩に行った時に撮ったホテルの全景。
釣り人がいました。カサゴが釣れるとか・・・(笑)





全員で記念撮影




万葉の小道

西浦温泉の小高い山にある、稲村神社に通じる約500mほどの遊歩道。
万葉歌人が三河湾の美しさを詠んだ歌碑が沢山並んでおりました。

時期になると
ラサキシキブ、シラハギなどの万葉の花が咲くそうです。。
夕食前に約1時間散歩しました。









夕食は豪華。
種類もお味も量も満足でした。



部屋の窓から見た海に沈む夕日がきれいでした。



無量寺・・・癌封じ寺

厄除け癌封じの寺で知られる平安時代の古刹無量寺へお参りしました。
本堂に上がりがん予防の名物説教を聞いて、
千佛洞めぐりをしました。
中国の石窟寺院をモデルにした珍しい千佛洞です。
洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されていました。

住職のお話の中で、食事のことがありました。
大豆製品と海藻を一緒に食べる事、
レモンなどの酸味を銜える事。
簡単なので、頭に残りました。





いろんな思いを込めてお守りを買ってきました。



ラグーナテンポス

中で食事して、少し買い物をして
ゆっくりお茶して良い時間を過ごしました。