北6山田温泉
2016年05月25〜26日
長野高山温泉郷・山田温泉と松川渓谷



「信州高山温泉郷 仙人露天風呂と渓谷美の宿」風景館。
240年の歴史を誇る老舗宿です。
萌える若葉の時期を選び、企画いただいた旅。素晴らしい温泉と美味しいお料理と渓谷に映えるミドリと美しい渓谷に心も体も癒される旅行でした。
そして、何よりも最高に心に残ったのは、リーダーの若かった頃の思い出話。
50年前の大切な思い出、お話しくださったお顔はとても輝いて見えました。


宿




源泉が発見されたのが約800年前。開湯240年前という長い歴史を持つ古湯、山田温泉。
風景館の温泉は
総ヒノキで木の上に建つ貸切露天風呂「天空の小鳥風呂」、
一枚岩の上に創られた「仙人露天岩風呂」、
二つの貸切風呂と
地下1Fにある、総ヒノキ造りの源泉かけ流しの大浴場と、
どのお風呂からも松川渓谷の絶景が楽しめ、癒される温泉でした。
源泉66.5度〜80.5度
ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。。



お料理


お食事は山菜など自然食にこだわり、
地元農家と提携し自然の恵みを、沢山いただきました。
四季折々の旬の味わいを一品一品丁寧に造っていただいてるのが感じられるお料理。
長野県産コシヒカリのご飯、信州牛のしゃぶしゃぶ、
敷紙も地図と四季の様子が描かれていました。



山歩き




山歩きも出来ました。
風景館さんの山のようで、ここのお客しか通れない個所もありました。









松川渓谷です




善光寺


帰りには善光寺にもお参りできました。
女性ばかり(^◇^)

お土産

    
ネマガリダケ、お浸し豆、お守りなどのお土産。
善光寺さんのお守り。いろいろ考えた末、「ボケ封じお守りにしました。


長野駅


記念撮影は帰りに
新幹線ができて、とてもきれいな長野駅になっていました。