ハイキング会の親睦会兼忘年会
清水・三保の松原


2018年11月12日〜13日
 参加者13名
最高のお天気とは言えなかったけど、
大きい富士山を垣間見ることも出来たし、
三保の松原を歩くことも出来て、良い旅でした。

のんびりと行く列車の旅。最近はこういうまったりした旅が似合う歳になりました。
先を急ぐことばかりの最近の世の中ですが、
日ごろの喧騒から逃れて、ゆっくりと過ぎる時間を味わい、車窓から田園風景を眺め、
楽しいおしゃべりをして過ごす時間。
私にとっては貴重な時間でした。



宿泊は三保園ホテル
老舗の宿です。
世界遺産富士山を望むホテル。
はごろも温泉・天女の湯など、足湯もあります。
ミネラルを豊富に含んだ泉質で、三保の松原最初の天然温泉だそうです。
清水灯台まで徒歩2分。すばらしい立地条件でした。











 







天女が舞い降りたという羽衣伝説のある「羽衣の松」
奈良時代からの伝説。
ロマンがありますね。







清水駅東口から渡り廊下で約5分の場所にあるのが清水港・河岸の市、まぐろ館。
駅のすぐ東は魚港です。
送迎バスで駅前まで送ってもらって各自買い物、昼食を食べました。
生のお魚がふんだんに食べれる海鮮丼がお薦めと聞いたのですが、
私は「さくら蕎麦」を食べました。
とれたての桜エビのかき揚げが乗っていました。
心までほっこりと温かくなりました。



外観


内部




プロの写真
紅葉の時期にはこんな風に見えるようです。