目次へ

久々の山登り
谷汲山

2021年10月21日



コロナで生活が大きく変わって、
移動もままならない日が続きましたが、
やっと解除になって
2年越しの計画で、横浜の山友達が西国33番結びの地である
谷汲山へ来る事になって一緒に行ってきました。

紅葉の時期には早いし、
お寺へお参りする人も殆どなく、
ゆったりとお参りが出来て良かったです。
樽見鉄道〜谷汲口からのシャットルバス。そんなコースでした。

バスは行きも帰りも我々二人だけ。
のんびりした田舎旅でした。




樽見鉄道・・・カラフルなデザインでした。



参道は殆ど人がいません。
横浜から来た友人(*^-^*)




山門
 
門の両側の大わらじと仏像






いよいよ奥の院へ出発







奥の院への道はかなり厳しかった



名物の菊花石のカップでコーヒーを



満願蕎麦を食べました。
結びの地だけで
満願になると嬉しいです(*^。^*)





お土産に横浜のお菓子と
自作のゴーヤ茶。

健康に良い一日を目いっぱい体験できました。