久瀬・飯盛山(742.4m)

2007年08月19日

参加者9名
晴たまに曇り

往路・・・1時間半
復路・・・・ 1時間


昨夜は少しだけ雨が降って、連日の猛暑から開放されるかと思ったのに・・・・ 朝は心なしか涼しい気がしたのもつかの間、今日も晴れ。やっぱり暑い登山道でした。 揖斐川の堤防を上り、揖斐高原方面に入る。久瀬役場を通り過ぎて、トンネルを抜けて、直進。 鋭角に交わる林道に入る。道幅は狭いし、自然のままの道です。 ここにも石灰が採掘されるのか採掘場の看板が見えた。やがて林道は舗装された道に変り、 しばらくして駐車場です。今日は車は止まっていない。私たちだけらしい。


従者上にこんな看板が立っていました。
桜の頃にはきれいでしょう!
この草原の真ん中が登山道はじまりらしい・・・
いきなり藪漕ぎです。
もうずっと人が通ってないような気配〜です。

時には背丈ほどもある草を掻き分けながら進みます。
たまに路面の見える箇所もあったけど、ほぼ山頂までこんな調子。

踏みしめるので、ドクダミなどの匂いが強烈。
サンショの木、カタクリ、ホトトギスなども沢山見られました。


大きいケヤキの木が立っていました。
これが村指定天然記念物「月の株」です。
天狗が住むという伝説があり、周囲は6・12mの巨木です。

シャクナゲ(村の花)、ヤマブキ、ドウダンツツジ、天狗桜など彩るとか・・・。

ヒガンバナが咲きツクツクボーシが鳴くこの山も秋はすぐそこまで来ているのでしょう。




山頂到着!
上に登るにつれてヒルのお出迎えも・・・
山頂では全員がヒルにやられました。

お弁当もそこそこにゆっくりしないで下山です。

家に帰ってシャワーを浴びた今でもヒルの痕跡・・・血が止まりません(--。)

誰にも出会わないので、交代して撮影です。