南濃町・勇守山(飯盛山)(583m) 鎌知土(640m)

2007年02月28日

参加者9名
快晴


南濃町駐車場・さぼう遊学館を出発9:00
勇守山鳥居をくぐって山道へ,。いきなり登り道です。自然のままの山道で足に心地よい。 一気に上り坂を上がって稜線へ10:00
その後、少し登って飯盛山 (勇守山:黒竜大神)。10.20
20分ほど緩やかに登って勇守山:白竜大神です。山全部が神の山です。
その後、県境尾根を歩きます(岐阜県・三重県境)痩せ尾根と言うのも経験しました
林道をしばらく歩く。「銘水 悟入谷水源」という水のみ場があって、数人が大きいポリタンクで水を汲んでいました。 やっと田代池に到着です。12:30
田代池は水が枯れていて、池というよりも湿原かしら? それにしてもただの草原のようでした。 風の当らない池のほとりで昼食タイム。

食事は早々に引き上げ、又山道を登ります。鎌知土(640m)4号三角地点に到着。
帰りはやや急道となだらかな道との繰り返し。鉄塔を2個過ぎて見晴台14:00
折りきったところは川の対岸だったので浅瀬を見つけて渡って遊学館15:00

今日のコースは時間は6時間(休憩を含めて)歩き続けたけれど、特に危険な急登もなく楽しく歩けました。 こんな山登りは気楽でいいものです。
飯盛山からは先日昇った石津御岳の方にも縦走できます。



一番奥のこんもりしたのが飯盛山。



鳥居の中をくぐって山道へ入ります。


風のために
旗がなかなかこちらを向いて
くれませんでした。

勇守山:黒竜大神の祠



白竜大神の鳥居は幾重にも重なっていました。



林道との交差点。自然のままが多かった林道は
標識がたっていてわかりやすい。


ヒノキが殆どの山です



大きいポリを持って水を汲んでいた人は
半年経っても品質が変わらない
と言っていました。
ためしに一口飲んでみる。

田代池到着です。
鳥居をくぐって池の畔へへ。


池と言うより窪地です。



三角地点で


はるかかなたに見えていた
鉄塔までやっと来ました。


帰りの休憩場所
木曾三川がきれいに見えました。



リーダーからいただきました。
県境尾根