貝月山(1,234m)
2005年10月18日
晴れ
参加者10名

岐阜県・坂内村の貝月山。 1234mの山頂では360度のパノラマ風景が見られるという幸せなロケーションです。幸いお天気も快晴。 今回は12名の参加でした。
別荘風のロッジが山間に数棟建てられている「ふれあいの森」から登り始め、日越峠を経由して周回です。 殆ど木の階段が多く、滑る事はないけど、歩き難い。周囲の風景がかなり登った感じがしてきて、やっと平らな山道へ。 背よりも高い笹の間を漕いで暫く歩くと前方にアンテナが見え、山頂との事。上り詰めて到着。 短時間の小休憩を含めて2時間でした。

キャンプ場経由で登り始め。木々はやや色づいていました。

ここから登山道へ入っていきます

日越峠。ここから更に急な道が続きます

頂上は木で組んだ展望台があり、おしゃれで素朴な石のテーブル、椅子や木のテーブルなどがと揃っていて広い。 展望台から乗鞍、御岳、白山などが望めたり、、反対側には伊吹山、雲が切れてきて、 琵琶湖も見ることが出来て、四方を満喫で出来ました。 こんな良いお天気なのに山頂は我々だけ。お味噌汁やコーヒータイムも含めてゆっくり楽しい昼食のひと時を過ごしました。
帰りは急な木の階段状の道を直線で一気に下山。 かなり急は登山道です。帰り道は休憩も長くしば栗を拾ったりゆっくり下山で1時間半の行程でした。