武平峠経由鎌ヶ岳(1,161m)
2006年11月09〜10日

 参加者7名
晴れ

往路:1時間45分
復路:休憩をたくさん取って1時間20分

快晴に恵まれた一日でした。
鈴鹿・御在所の山々は1000メートル以上クラスが多いですが、 今回は武平峠まで車であがったので、高低差はそれほどでもない。 花崗岩の砕けたさらさらの道は滑り易いし、山頂近くの大きい岩と鎖場はちょっと恐いけれど楽しい登山。 慎重に頂上が見えたときの感動は「ほんとに来てよかった・・・」でした。
青い空と周りの山並みが幾重にも重なっている見晴らし光景と心地よい風・・・・
又一つ心の財産が増えた感じです。


駐車場の看板
きちんと整備されていました。

紅葉には少し遅いかも
時に綺麗な黄色やオレンジに色づいた所も。

登山届けをきちんと出すリーダー。



花崗岩の道は滑りやすいし、
石は壊れやすい。
バラバラとこぼれます。

高度を稼いでしばらく登ると
視界が広がって・・・
遠くに見えるのがこれから登る
鈴鹿の槍ケ岳といわれる鎌ヶ岳です。

体がやっと入れる隙間を登っていきました。




登るにつれて岩場が多くなります。



頂上はもうすぐだけど、
ここらか急な鎖場です。
鎖は慣れてないけど、
ゆっくりと・・・・



鎖場を過ぎたら突然目の前に山頂が・・・
感動の瞬間。

全員で記念撮影。


視界が広がって山頂から見た周りの景色は雄大そのもの。
鈴鹿の山々が一望できて、山並みが幾重にも広がっていました。



翌朝〜

明るい太陽が登ってきて今日も良いお天気。

忘年会だけ参加の人と一緒に全員ホテルの前で。