葛城山登山(959m)

平成16年5月11日晴れたり曇ったり

お天気が変わりやすく、心配していましたが、朝は曇り。多分晴れてくるような空模様で雨具不要かと思われるようで、ハイキングにはちょうど良いかな、我々はついてるな・・・と思いながら出発でした。
途中、鈴鹿のあたりで雨fが降ってきてちょっと心配しましたが、現地に着いたら雨もあがっていました。

スタート地点は水越トンネルを抜けた大阪側・水越峠です。
こちら側からの登りは急勾配の地道が休みなく続いて、一気に急登攀する感じでした。時間的にもお昼ごろの一番暑い時間で、汗を流しっぱなしです。


かなり急な道を・・・

こんな登山道が続きます
山頂近く、ちょうど見ごろのツツジの大群発生地が目の前に開けますと、急に疲れが取れるようでした。山頂でお弁当と休憩です。やっぱり頂上の空気は爽やかで美味しい!!


満開のツツジ

見事でした。


葛城高原の道標・959,7m


山頂・全員で
帰り道はロープウエイ側を奈良側へ下りました。こちらは変化があって退屈しません。杉の大木の林をぬけて、「行者の滝」「櫛羅の滝」を近くで見たり、新緑の葉の青さに心を和ませたりしながらの下り道でした。葛城ロープウエイ下駅が終点です。


杉の木立が続いていました。

行者の滝
東名阪自動車道を通って、帰り道です。家に着いたのは午後8時ごろ。又一つ思い出が出来ました。