北6ハイキング・金華山登山の会
2020年1月〜2022年
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより




2022年11月13日金華山


恒例の金華山登山の日でしたが、
この日はメンバーの参加は私だけ。
私は妹と登ったのですが、山頂でも会う人はいなかった・・・(;´Д`)
最近はこの会も淋しくなりました。






岐阜公園の紅葉がきれいで、それだけでも心が癒される思いでした。
菊人形展もあり、公園は人が溢れていました。


3重の塔も内部が公開されて
きちんと整理されていました。













遅いお昼は馬喰一代
空腹に良いお肉が浸みました(*^-^*)









お肉の握り寿司もいただきました。



2022年3月12日梅林公園


急に暖かくなりました。
アウトドアの似合う気候です。
この日は梅林公園へ観梅に行きました。
歳相応のハイキングです。















2022年2月12日金華山


参加者は私一人だけ!(^^)!

  


西の方に見えた伊吹山も真っ白でした。


登り始め、発掘現場には
雪が残っておりました。





2022年1月9日金華山

快晴

昨日定例の日だったのに、参加できなかったので
今日は単独行です。
お正月慣れで体が鈍っていて、
辛かったです。
医者に許可をもらっての山登り、辛いですが、やっぱり楽しかったです。


岐阜城は今日もきれいです。


ビューポイントより




山肌を歩きました




2021年12月11日金華山

快晴

午後の予定があるので、
今日は行かないつもりだったのに
あまりのお天気の良さに、出かけてしまいました。

集合時間に遅れたので単独行です。

山頂でばらばらと登って来た人に出会って、良かったです。
総勢5名の参加でした。


いつものお食事場所は
発掘調査の為、進入禁止。
下のベンチのあたりでお食事にしました。


下を流れる長良川がきれいでした。


馬の背道は
高齢者は下山禁止です。






下の岐阜公園は紅葉真っ盛りでした。






2021年11月14日金華山

快晴

ハイキングクラブもメンバーが少なくなり
外部の参加者でようやく数名の昨今です。
10月は気候も良いしお天気が良いこの日に
一人で行ってきました。

行き・・・馬の背(久々でした)
帰り・・・・七曲り

金華山は常緑樹が殆どですが
たまにはこういう紅葉する樹もあって
色分けがきれい。感動でした。

今年も菊人形が盛大に行われていました。
50周年という事で
50周年コーナーもあって、資料も沢山出ていました。




50周年コーナー









人形は沢山












2021年6月12日金華山

曇り
参加者:6名

参加者も増えやっと以前のハイキングクラブが復活したようです。
長いブランクの後だけに
足も衰えているし、私は腕も痛いので
登りはロープウエイにしてもらいました。
曇っていたけど、名古屋のツインタワーもボンヤリですが見えていて
良い一日でした。


赤いヤゴが沢山ついていました。


お城の前の自販機は金華山のイラストが・・・・
すぐ後ろがいつものお弁当の場所です。










2021年5月3日金華山

参加者:2名

体調は戻ったのに、
コロナの蔓延が続いて、外出できない日々が長く続きました。
そんな中、この日は友人と二人だけの金華山でした。
GW中でもあり、遠くへ行けない若者や家族連れが多く、
山は混み混み。
密状態でした。
長く金華山へ登っていますが、こんなに混んだ金華山を見るのは初めてでした。






モミジの新芽がとてもきれいで感動。







2020年3月8日金華山

参加者:9名

去年は思わぬ病の為
長期間のお休みを強いられて、
本当に久しぶりの金華山でした。
病気は気をつけていたのに、あっという間に肺炎(;´Д`)
節々の痛さもあって、長期のお休みになってしまいました。
が、復帰できて、本当に良かったです。



大河ドラマのおかげで
活気づいていた岐阜公園。


新しい石垣が発見されて
見学会もあったようです。
お城のすぐ下です。





金華山トップへ