旅行友の会−12
第12回旅行会・・甲州市勝沼町

(平成22年9月13日〜14日)
初秋の清々しい空気の中で心を癒し、鉄道遺産で古き良き時代を忍ぼう



1日目
大垣〜中央高速〜勝沼IC〜
勝沼ぶどう郷駅(関東の人と合流)ワイナリー〜
ぶどうの丘下〜ぶどうの丘(泊)



2日目

6時半ぶどう畑あたりを散策
トンネルワインカーブ〜
旧大日影トンネル(1400m通り抜け)〜ぶどうの丘(昼食)
朝日園(ぶどう狩り)〜ワインカーブ〜勝沼ぶどう駅
(関東の人が下車)〜中央高速〜名神高速〜大垣






  


参加者は51名。出発時には少し雨が降ったけど、その後は良いお天気に恵まれ、最高のバカンス日和でした。

勝沼一帯は見渡す限りのぶどう畑。
小高い丘の傾斜面にも所狭しと植えられたブドウの木。
種類も豊富です。今はデラウエアが終わって、大きい粒のブドウがたわわに生っておりました。
一面に広がるぶどう畑の丘の一番小高いてっぺんに「ぶどうの丘」が瀟洒な姿を見せています。ここが宿泊場所。
そして天然アルカリ性温泉「天空の湯」地質調査でも認められている日本有数の良い天然温泉なのです。

宿泊場所「ぶどうの丘」と天然温泉「天空の湯」



  


ワイナリーを2か所見学しました。
樽やコルクはすべてヨーロッパ産、輸入物です。長年の研究から木質にこだわっておられるのですね。
今日収穫したブドウを圧縮されている風景も運よく見れました。この時期だからこそでしょう。




夕食時に窓から見た夕日


甲州市の夜景。
宝石を散りばめたように素晴らしかった〜感動〜〜


朝、6:30ホテルの周りを散策。
途中で朝日が昇ってきました。


  


牛も高級ブドウをもらっていました〜さすが、産地です〜
のどかな風景に溶け込んで、なんか羨ましい〜こんなところに滞在したら身も心もフィルレッシュできそう。



  

  


明治の鉄道遺産、大日影トンネルへ。
明治36年中央線が開通してから平成9年まで使われていたというトンネル。
長い歴史の中で汽車だったころの煤はそのまま、当時の標識もそのまま残されていました。

年中温度が13〜14度と変わらないトンネル内は天然の貯蔵庫です。半分はワインセラーとして利用され、半分は遊歩道として1400mを歩く事が出来、トンネルの歴史を知る事ができました・



  


朝日園のぶどう狩り。
芳香な香気に包まれてブドウを採取して食べる・・・美味しいし、新鮮です〜それでも食べるには限度がありますね〜
販売所ではひしめき合ってお土産を買っておりました。

暑かったけど、楽しいひと時でした。

あとは勝沼ぶどう駅で関東の方と別れて、一路大垣へ高速を走ります。
幹事さんののお計らいで時間どおりに大垣着でした。

楽しい2日間を有難うございました。