旅行友の会−17
第17回旅行会・・奈良井宿と紅葉の赤沢自然休養雨林
(平成27年010月22日〜23日)
参加者33名


10月22日
大垣駅前(9:00)→多治見(ここらか一人合流)→恵那峡SA→道の駅大桑→木曽福島駅(関東、高山の方と合流)→
萩原道の駅→奈良井駅・奈良井宿・奈良井大橋→上松(旅館田政)

10月23日
上松→赤沢自然休養林・トロッコ列車に乗車・山を散策(コースは沢山あります)・・・・おべbb等をいただいて約3時間の散策→上松→寝覚ノ床→恵那峡SAha印大垣へ帰着(17:00)



中山道・奈良井宿

奈良井宿は日本一の宿場です。
その昔は繁盛した事を偲ばれる佇まいの漂う約1qの街並みでした。
重要伝統的建造物保存地区に指定されています。



タイコ橋を渡ると奈良井の街並みです。




自然の水・喉を潤すひと時




古い街並みが約1q続いていました。


カフェに入りました。


サルナシの実の砂糖漬け。
ケーキに使われるとか
サービスという事でいただきました。



紅葉の同じ棚にアサガオの花が・・・・

保存地区の表示・石塔
木々もその当時からこの街を見続けていたのでしょう。





上松

宿泊した場所はホテルというより旅籠といった宿でした。
この街で一番大きい旅館です。






夕食は地元のもので。

朝の上松駅真前


赤沢美林

赤沢自然休養林には9:00に到着。
約3時間の散策タイムをいただきました。
紅葉がきれい。せせらぎが素敵。少し山道もあって、充実した3時間でした。





まずトロッコ列車で約30分往復。


林業が盛んだった頃は切り出した材木をこうやって
運んでいたそうです。


ご神木もここで育つのですね。




きれいな風景が続く車窓




こんな素晴らしい場所でランチタイム。
自然の中に溶け込めるひと時でした。


昼食後はつり橋を渡って
せせらぎコースを歩きました。






クマよけの鈴です。










マルバと言うのだそうです。
この地方独特の植物。







空気が美味しい、安らぎを与えてくれる自然の林。
せせらぎの流れの音を聞きながら歩く至福の時。
いつまでも続くと良いのに・・・そんな思いでした。