旅行友の会-18
第18回旅行会・・北近畿の旅

(平成28年10月4日~5日)
参加者38名


台風16号がいて、接近してとても心配、台風と睨めっこの旅になりました。
伊根の舟屋で観光船に乗れるかどうか、船が出るか出ないか・・・等々。結局、コースを入れ替えて、予定と反対周りになりました。


伊根観光船
湾の中をぐるっと1周。
餌にカモメが群がって、ずっと船についてきていました。
餌は売店で買って与えます(笑)



1階は船置き場、2回は住宅。
以前、この民宿に泊まって、一晩中波の音を聞いていたのを思い出しました。



   
馴れていて、カモメは人間と同じ仲間のようです。貴重な一枚、有難うございました。


城崎温泉
創業1300年という宿に泊めてもらいました。

~~温泉と共に1300ねん~~
本当に古き良き温泉です。

  







日本三景天橋立
何度も行きましたが、肝心の文殊さんには行ってなかった(;´Д`)

日本3大文殊の一つ
天橋立智恩寺
~~お参りすると~~知恵を授かるようです

文殊堂


  
府中城主が自分の病気全快を感謝して建立された多宝塔
国重文です



お神籤は扇型でした(^^)/


3回くぐると知恵を授かるという知恵の輪灯籠。
くぐるのは多分無理っぽい・・・(笑)


船が通る時回旋するという回旋鮮橋




さざ波がキラキラ光って鏡のようにきれいな水面に感動


   
ちょうどお祭りらしく厄除けのお獅子が舞っていました



舞鶴
軍港として、引き上げ船着港として、活躍した場所。
戦後70年余。
歴史が変わっても、当時のままの赤れんが倉庫群には
思い入れと共に忘れてはならない記憶としの、役目の時を刻んでいます。

赤レンガ倉庫群
イベントホール、お土産売り場になってるところもありますが
当時の武器、弾薬庫として残されている貴重な棟もありました。