健康クラブ忘年会
2016年12月15日
ローカル線を乗り継いで福井へ


お魚が美味しい福井のお料理やさんでの忘年会。
電車の中でまったりとおしゃべりする時間も忘年会の一部で楽しい時間でした。




乗り換えの敦賀駅のホームには
恐竜王国の宣伝でこんな恐竜が座っておりました。



懐石料理よ志だ


坂本龍馬が最後に立ち寄ったという莨屋跡地にある老舗です。



越前かにの中でも最上級とされるのが、福井県越前岬で水揚げされるもの。。。。

越前がにのメス蟹はせいこがにと呼ばれ大変珍重されていて、
近年では漁獲高維持のために漁期も制限され、貴重な蟹とか。

越前かにより小さいのですが、
美味しい外子(卵)、内子(みそ)がいっぱいで最高の贅沢でした。


お刺身は甘くておいしい甘エビ、
身が締まったハマチ、
珍しいハタ・・・・最高でした。


ご飯にかけていただくセコ蟹の汁物。
大根おろしとの相性もとても良かったです。

     
お土産は老舗の元祖羽二重餅と福井名物の浜焼きサバ。
8代続くってすごい!(^^)!
サバは脂が乗てて美味しかった。