御池岳(1,247m)
2006年05月05日 曇り時々晴れ
参加者13名

御池岳は鈴鹿山系最高峰。山頂へ上がると藤原岳が南東に見え、少し下がったボタンブチからは、 鈴鹿の山を一望できる雄大な展望が満喫でき、西には琵琶湖が霞んで見えました。
登りはじめは道路沿いのコルクミ登山口からいきなり急登です。
春〜夏は山野草の宝庫と聞いていたけど、今年は春が遅くまだお花には程遠い感じです。
スタート9:30→御池山頂12:20
登山口帰着15:20
所要時間:5時間50分
走行時間:4時間50分
コグルミ谷登山口に「心の山」と刻んだ石碑がありました。初めて登った私には心の余裕もなかったけど、 厳しい中にも心に残る山・・・なのでしょう。


コルクミ谷入り口
道路沿いですがこのあたりも落石が
ごろごろしていました


登山者名簿に記入




沢沿いに急坂の岩場を登ります


休憩


水場、長命水


6合目あたりで見つけたカタクリの花


バイケイソウは至る所で見れました。
まだ時期が早く芽が出たばかり。
花には程遠い。

ここまでは高度を稼ぐ急登の連続でした



この分岐点を過ぎると
しばらく岩のないやや歩きやすい尾根道です

最後の急登
まだ残る雪渓を歩きました

御池岳山頂


山頂から少し下がって
低い笹原を通り過ぎるとボタンブチです

西、遠くに琵琶湖が霞んで見ます


鈴鹿の山々を一望でき、
雄大さに感嘆です



カタクリ峠あたり


御池岳頂上


カタクリ峠付近に咲く花の看板。
今回山野草ははあまり見られませんでした。