旅行友の会−3

第3回旅行会・・ 栂池自然公園 (平成13年6月26日〜27日)

初夏の日6月終わり近く標高1900mの栂池へ行ってきました。長野県は景色の良い所が沢山あって、車窓から見る景色にも全然退屈しません。中央高速を通って豊科で下り穂高町・碌山美術館で東京からの参加者と合流。安曇野あたりを通る頃には、もうすっかり高原の雰囲気です。栂池高原駅から標高差1000mの自然園までゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで上がりました。うーっ!さぶぅ・・・・。さすがに山荘のあたりは寒いです。今日は山荘泊まりです。

碌山美術館で待ち合わせ・・・。
水芭蕉は小さいけれど、沢山群生していました。こんなにある所は珍しいそうです。

湿原は沢山、木道も整っています。

夜中に雨で目が醒めました。朝起きると、山荘のロビーには大きいストーブが焚いてありました。長袖を着て、雨具を着て、散策です。散策コースは幾つもありますが、とりあえず水芭蕉の咲いている場所へ木道を辿って歩き始めました。栂池には湿原がいつくもあって、ずっと木道が敷かれています。でも、木道の上にも所々雪が残っていてうっかりすると滑ります。足元に気をつけて・・・!湿原には雪があって、きれいな景色でした。まだ小さい水芭蕉。ここは澄んだ空気と高山植物の宝庫で四季折々の眺めが楽しめるそうで、又別の季節にも来てみたいですね!ほんと・・・大自然のふるさとですね!


うしろはワサビ田です。水がきれい!! 帰り道におまけでわさび田へ寄ってもらいました。予定に入ってなくて、突然だったのでうれしかったです。売店でワサビアイスを買って食べました。うーん、普通のソフトクリームと大して変わらないけど、緑色をしてるし、食べてるとほんのりわさびの香りが・・・・。よかったよかった・・・。

山のきれいな空気、大自然との中で、身も心もリフレッシュ。明日からまた頑張りましょう・・・・。


旅行会トップに戻る