旅行友の会−5

第5回旅行会・・ビーナスラインと高原の旅  (平成15年7月29日〜30日)
(美ヶ原・車山・霧ケ峰の各高原・白樺湖(泊)・片倉館・諏訪大社下宮秋宮)

今年も、また、恒例の北6旅行の時期が巡ってきました。計画をお聞きした時から、ずっと、楽しみにして待っていました。
心配していたお天気も何とか曇りでいよいよ出発・・・。お昼のお弁当を持ってバスに乗り込みます。恵那峡SAで休憩の後下諏訪駅で東京からの参加者4名と合流、和田峠を越え、美ヶ原へ着いたのは午後1時30分頃でした。・・・お世話係の方の計画どおりの時間ぴったり、ほんとに詳しく計画を立てて下さいます。美ヶ原で焼く40分散策しました。

美ケ原大草原の中の遊歩道

道祖神が・・・

鉄平石作りの「美しの塔」

その後、八島ケ原湿原を30分ほど散策。標高1650m、約1万年もの年月を経て自然に出来た湿原は国の天然記念物です。時間があれば周囲をぐるっと周ってみたかった・・・。高山植物の咲く湿原を少しだけでも歩けて幸せでした。一周するのは次回の楽しみ〜です。

ニッコウキスゲ

八島ケ原湿原

高山植物が真っ盛り

バスに乗って、明日の予定地・車山・車山肩等を見ながら宿泊地・白樺湖へ向いました。車窓からは敷き詰めたようなニッコウキスゲの黄色い斜面があちこちで見られて思わず感歎の声が出てしまいました。

宿の食事も、夕食後の花火も楽しかったです。白樺湖畔での線香花火に子供の頃が思い出されて、思いがけない企画に感謝の気持でいっぱいになりました。

夜中に雨音で目が覚めました。すごい雨!!バケツをひっくり返したようでした。明日のお天気がちょっと心配です。
朝は雨は小降りになってたけど、カッパの上下で出発です。車山の頂上は1925m、360度のパノラマ風景が見られるはずだったのに、本格的な雨降りでした。四方は見れなかったけれど、雨の山頂はいい思い出になるでしょう!
車山肩まで、雨の中をハイキング、周りはニッコウキスゲの花盛りでした。足元に気をとられながら風景も頭の中へインプット、しながら・・・この感激も心の中へ詰め込みました。

上諏訪まで下りてきて、北沢美術館見学と片倉館温泉入浴とに分かれましたが、私は迷わず片倉館へ。
さすが、昭和のはじめにに、贅を尽くして作られた入浴場!建物は当時先端の洋風ロマン、中もステンドグラス、彫刻、たいるなど、ゴージャスな気分です。諏訪温泉・勿論お湯もいい!

その後、諏訪大社下宮秋宮へお参りして、下諏訪で東京組みと別れ、あとは一路大垣へ・・・。今回も素晴らしい出会いと思い出をありがとう!!

白樺湖

諏訪湖畔を散策

片倉館

雨の山頂

うしろに車山の山頂が見えます