旅行友の会−7
第7回旅行会・・志賀高原の旅( 平成17年8月1日〜2日)
(志賀高原木戸池・奥志賀の白樺苑路・東館山高山算植物園)

今年も旅行が巡ってきました。
アンケートによって希望の多かった美しい自然に出会える所ということで志賀高原の旅を計画していただけました。 若い頃に出かけて懐かしい思い出として記憶の中に残っているそのままの自然。 山の景色はいつも同じで、昔も今も変わらない懐かしい風景です。
この度はこんな自然の宝庫を思い切り満喫できました
.。

前日までの雨模様でお天気を心配しましたが、今年の旅は晴天に恵まれました。 大垣を9時に出発、途中休憩をとりながら中央高速を信州方面へ。 松本駅前で東京から参加の4名と合流しました。高速を信州中野で下りてき蓮池へ。 この日のメインは志賀高原蓮池、木戸池あたりの散策です。続いて山に囲まれた田の原湿原は木道をゆっくりと歩きました。 途中、登り道も少々あって、心地よい汗を流したり、山野草を見つけたりして、約1時間余の行程でした。

自然観察路を歩いたコースで見つけた風景たち

ほたる温泉・硯川ホテルへ到着したのが4時半ごろ。 あたり硫黄の匂いが漂って、温泉に来たという気分を満喫です。お湯は硫黄泉、 白濁で浸かっているだけで、健康になれそうです。宴会はカラオケで盛り上がり、食後、外へ出て花火を楽しみました。 夜はさすがに冷え込みます。この静けさと爽やかさを持って帰りたいほど俗世と隔離されているようでした.。 静かに時が流れていきました。

2日目も良いお天気、朝の空気が清清しい中を8時にホテルを出発。 30分ほど走行して発哺殻ゴンドラに乗って標高2030mの東館山へ。 ここには東館山高山植物園があります。山の斜面を利用して作られた遊歩道を歩いていますと あちこちに山野草が咲いて説明の立て札も付けてありました。

東館山高山植物園の風景

きれいな水にオタマジャクシが

高山植物遊歩道を約1時間歩いた後、リフトで高天ヶ原へ下りて、今回の旅行のメインの一つ、 奥志賀白樺苑路を約50分かけて散策です。 白樺やブナの林の中を森林浴しながら歩くやや簡単な山道でした。 折り返し地点の白樺池は人工池だそうですが、ベンチが置いてあり、まったりと休憩でき、リゾート気分も味わえます。 約3,5Km、標高差50Mです。

白樺林

白樺池

蓮池から丸池へ移動して昼食の後、信州中野ICから高速に乗り、 松本駅で東京の方たちとお別れして一路大垣へ帰ってきました。 今回もお世話になりました。また、来年を楽しみに。