旅行友の会−8
第8回旅行会・・紅葉の栂池自然園散策
(平成18年10月2日〜3日)
中部山岳国立公園・栂池自然園の湿原を歩き
展望台から雄大な白馬連峰を望む

行程

1日目

大垣駅前

恵那峡SA

岡谷JCT

みどり湖SA

豊科IIC

JR穂高駅前U関東の方と合流)

安曇野松川道の駅

JR白馬駅前

栂池高原

ゴンドラ(高原駅→栂の森駅)

ロープウェイ(栂大門駅→自然園駅)

栂池ヒュッテ
2日目

6:30朝食

7:45出発

自然園入り口

水芭蕉湿原

ワダスゲ湿原

浮島湿原

自然園全体が望める展望台

展望湿原

標高1900m〜2020mの園内を
各自散策

11:30ヒュッテで昼食

往路を逆に辿って帰る





色紙



展望台から見たワダスゲ湿
(清水さまよりいただきました)



展望j湿原から見た白馬連峰
(日比野さまからいただきました)




旅行記写真




ヒュッテ前の朝の風景。
昨日からの雨が止んで、山にはガスが完全に
払われないままでしたが、
やや冷え込んだ空気は
よいお天気の予感がして心地よい。

雨上がりの山の木々は
光を浴びて言葉に出来ないくらいきれいで
山肌を織り成す色の綾織に心を奪われて
思わず立ち止まる事の連続でした。

漂ってくる山の香りも秋。
山小屋の方曰く「今日は最高ですよ〜」
たしかに・・・・

ここから・・・・



色の微妙なグラデーション

木道はまだ濡れていて、滑りやすい


山はガスがかかってきても・・・秋たけなわです

風穴がみられる所が2箇所ありました


道案内の看板、標高の看板があちこちで見られて親切な案内です







高度が高くなるにしたがって、視野も開け、紅葉も雄大に・・・・



浮島湿原は1910m

展望台から





雫が光を浴びて宝石のように
光っていました




写真グループの方に
教えてもらいました。
ゴベンガツラ
今の時期には珍しいのだとか。
カヅラの仲間でしょうか?

この時期、ノアザミやトリカブトも
見られました

やがて来る冬には雪が何メートルも
積もって、枝は雪の重さで下向きです

帰りのゴンドラから

長野オリンピックのジャンプ台へ回り道のおまけでした