笙ヶ岳(908m)
2005年5月5日
晴れ
参加者14名

養老山系で最高峰の笙ヶ岳。金華山イキング同好会の14名で出かけました。連日の好天気もこの日が最後とか、予報どおりの最高のお天気に恵まれて、ちょっと暑かったけど、山のおいしい空気をいっぱい吸うことが出来ました。計画から下見とお世話してくださった幹事さんに感謝です。。



908mの山頂

真正面に伊吹山が見えます


車に便乗させていただいて、一之瀬から林道へ入りますが、狭いのと悪路で、車は4輪駆動でないととても無理。それでも、下見のときに地元区長さんにご挨拶いただいたおかげで、見回っていただいていて、修復されていた場所もかなり見受けられました。大きい石や大きい切り木を除けながらのゆっくりの前進です。
途中で可愛い子鹿のお出迎えにも出会いました。行ける限りの車での登りに、私たちは感謝です。

登山開始。高低差は100メートル位とか。殆ど尾根歩きです。途中、熊笹を掻き分けたりしました、石楠花の群生地は整備されていて、出会えませんでしたが、イワカガミが群生していたり片栗の花がひっそりと咲いているのに出会えました。視界が開けた時には目の前に伊吹山が飛び込んでくるし、眺望は抜群です。
山頂は深山を味わへる山 といった感じでしょうか?


林道

神社前で

思いっきり感じた自然の恵み
見つけたお花
道路を塞いでいた大きい切り枝を退けるために
偶然見つけてもらったコシアブラ
夕食は山菜の天麩羅です