2005年まで   2006年   2007年   2008年   2009年  2011年  2012年  2013年

北6ハイキング・金華山登山の会
2010年1月〜
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより



2010.10.09

小雨のち本降り
往路・・七曲り(1時間20分)
復路・・・・・・・七曲り(40分)

参加者:4名

朝から小雨が降っていました。
午後から夕刻にかけて大雨になる予報。
そのせいか参加者は4名だけ。
のんびり休憩しながらのんびりと登りました。












2010.09.11

晴れ
往路・・七曲り-唐釜道-東坂道-山頂(1時間20分)
復路・・・・・・・・・百曲り(40分)

参加者:11名

いつもと違って少し大回りしました。
唐釜道を通って金華山を横断。
残暑が厳しい中、東坂の崖コースを登って、
展望の良い景色を眺めて、また、元気になれるような気になるものですね。


登った人9名
リフトの人2名
写す人、私(^▽^)/




2010.08.14

曇りたまに小雨
往路・・百曲り(60分)休憩2回
復路・・・・・・・・・七曲り(40分)

参加者:5名

明け方の大雨、それにお盆。
出発頃には雨は小康状態になっていましたが、
最近になっていつになく参加者は少なく5名だけ。
何となく、予測はしていたのですが・・・・
傘をさして、百曲りを登りました。


気温は多分30度以下だったでしょう
湿度は最悪〜みんな汗びっしょりです。

  
岐阜公園。藤棚と流れる小さい滝が涼を呼びます。

  
何のデモンストレーションかよくわからなかったけど
ボランティア だそうです。




2010.07.10


往路・・馬の背道(70分)長い休憩が2回
復路・・・・・・・・・・・・・・・・・七曲り(40分)

参加者:14名

昨日までは大雨。今朝は晴れて暑くなりました。そして蒸しました。
こんな日にかく汗は体中の不純物ををすっきりと流し出してくれるようです。
体調不良の方、5名はリフトで、歩く人はゆっくりと休みながらです。

山へ来るなら、ただ高度を稼ぐだけではなく、まったりと周囲の景色を眺め、
気節を感じて、歳に合った山登りを・・と云うリーダーのお心遣いが嬉しい。







2010.06.12


往路・・馬の背道(1時間)長い休憩が2回
復路・・・・・・・・・・・百曲り(45分)

参加者:11名

梅雨を飛び越えて真夏になった感じです。
最高気温は31.5度〜暑かったです。
汗が顔からぽとぽと落ち、背中を流れました。

初めて参加していただいた人、ロープウエイで上がった人・・・
それぞれの金華山でした。



  
  
馬の背道は直登。急ですが足場はタップリあります。
ここは下りた事はないですが、何とかできそうな感じ。

馬の背を登りきった所からの眺め。
今の時期にしては遠くまで見えておりました。




2010.05.08


往路・・瞑想の小道(1時間20分)
復路・・・・・・・・・・・百曲り(45分)

参加者:15名

夏日が続いた後の雨が上がり清々しい五月晴れ。
時折吹きぬける風に一息でした。
良い金華山日和(*^_^*)
右足首の捻挫3日にしてはまぁまぁ・・・(>_<)




  
岐阜公園内の白い花をつけ始めたナンジゃモンジャ
もうそんな時期なのですね。

山頂からの遠望は・・・・・やっぱり霞んでおりました。



2010.04.10


往路・・馬の背(2回の休憩を含めて1時間)
復路・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・百曲り(45分)

参加者:18名

やっと春らしい日が続くようになりました。
晴れ。アウトドア・山登りには最高の良いお天気です。
・・・で、参加者多くも18名。



      

  
休憩した岩場あたり。こんな所をよじ登ったり、
透き通った薄紫の花びらのミツバツツジや中友好庭園のしだれ桜に目を奪われたり・・・・






2010.03.13

曇り
往路・・・・・岐阜公園〜曲りの掘割からDW〜梅林公園
復路・・・・梅林山〜時の鐘楼〜伊奈波神社〜岐阜公園
10:00〜14:00

参加者:17名

昨夜からの雨も止み、かろうじて傘なしで。
上天気とは言えないせいか、梅林公園は人も少なく、あの広いグランドが私たちだけ。
ここで、直接来たお二人と合流です。
風はないし、ゆっくり団欒できました。


   
快くシャッターを押してくれたお譲さん。
今日は短大の卒業式とか。
梅の花に劣らず、きれいで、ふっと通り過ぎるほのかな香りが爽やかでした。

  
梅は終わりに近づいていましたがまだまだきれいな花が沢山ありました。
帰り道、「時の鐘楼」あたり。この階段から山を登り、そして、下り、伊奈波神社へ。




2010.02.13


往路・・瞑想の道(2回の休憩を含めて1時間)
復路・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・七曲り(45分)

参加者:17名

数日の雨続きの後の久々の晴。
参加者も多く17名でした。
久しぶりの瞑想道を上がる。ビューポイントが何か所もあって、
素晴らしいお天気でした。
気温が低いせいか汗も出ない素敵な山歩きでした。


  
展望の良い所では周りの山々がとっても素敵〜
こういう風景を眺めるだけで、来てよかった・・・
と思う瞬間です。





2010.01.25

ハイキング同好会総会及び新年会
於:天近(大垣駅)

参加者25名


写真は後藤様よりいただきました


総会の議題
平成21年活動記録
  〃   会計報告


その他連絡網
名簿
写真週
などの配布物

あとは懇親会
2次会・・・など





2010.01.09


往路・・・・・・百曲り(休憩を含めて50分)
復路・・・・・・七曲り(休憩を含めて40分)

参加者:9名

2010年初登り。
みなさま〜今年もよろしくお願いいたします。
・・・と、云うわけで、多数の参加を期待していたのですが、参加者は9名。
久々に百曲り登山道を上りました。

ここは山を体感できる良いコースです。
今日は往復ともパンのサービス、山頂ではお団子のサービスもあって、和気あいあいでした。



年末年始に降った思わぬ大雪の痕跡がまだ残っていました。
今年は寒さも厳しいです。


遠くの山は雲の中。きっと雪降りでしょう。




金華山トップへ