2005年まで   2006年   2007年   2008年   2009年  2010年  2011年   2012年  2013年

北6ハイキング・金華山登山の会
2011年1月〜
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより




2011.12.10

急に朝の冷え込みが厳しくなりました。
この日は最高気温が9度までしか上がらず、山頂の風は寒く冷たかった。
真冬の予感〜〜紅葉はほぼ終わりです。
近頃、参加者が多くなり、活気も出てきた我がハイキングクラブ。
今月は16名参加。

登り:七曲り(60分)
下り:七曲り(40分)





山道にも山頂にも
岐阜公園の池の中にも落ち葉がいっぱいで
晩秋の風情。

グラデーションのシクラメンはロープウエイ待合のテーブルの上に
さりげなく置かれていました。





2011.10.08

秋たけなわで最高の良いお天気。
秋晴れとは今日のような日の事を云うのでしょう。
今日は新しいメンバーも加わり、気持のよい登山でした。

登り:瞑想の小道(90分)
下り:七曲り(40分)
参加者:17名




ビューポイントから見た遠景
お天気が良すぎたのかしら?周囲の山は霞んでおりました。

 

 
岐阜公園には色づき始めた木々も。
キンモクセイが真っ盛り、良い香りを漂わせておりました。






2011.09.10

台風が去って鈴虫が鳴いて秋の気配を感じていましたが、
また、残暑が戻ってきました。
涼しさに馴れた頃だっただけに一層蒸し暑さあを感じる日。

ロープウエイで登る人、唐釜道へ行く人、早めに帰る人。
今日もそれぞれの金華山でした。

登り:七曲り(60分)
下り:七曲り(40分)
参加者:14名



 
大堀切の看板とツユクサ

 
岐阜公園のフヨウ






2011.08.20
猛暑日、熱帯夜が続いていましたが
昨日雨が降って涼しい朝になりました。
朝の気温は25度。曇り。やや湿度が高かったようです。

今日もロープウエイで数名。参加する事に意義があります。
山頂でのお食事タイム。午後のティータイム
すべてが楽しい時間でした。

登り:百曲り(60分)
下り:七曲り(40分)
参加者:13名



  
夏休みでもあり岐阜公園は様々な飾り付けがしてあり
夜はライトアップされるようです。






2011.07.09
昨日、岐阜も梅雨明けしました。
今年は梅雨明けが2週間以上早いそうで、しばらく夏の暑さが続くようです。
岐阜公園の温度計は朝登る前にすでに31度。
午後は猛暑日。35度を超えました。

ロープウエイで登る人もそれぞれの時間。
歩く人も後から来た人もあって今日は皆それぞれでした。そして私も帰りは単独。

登り:馬の背(60分)
下り: 七曲り(35分)
参加者:13名



  
暑いせいか水ばかり気になります。
井戸の跡です。






2011.06.11
夜明けごろはかなりの雨降り。
朝になって小降りになり、登る間も時々小雨がばらつく空模様でしたが、
次第に晴れてきて降りてくる頃には太陽が・・・・
日差しが強く蒸し暑く大汗になりました。
今日も放射能関係の話に花が咲きつい長時間のお茶の時間でした。

登り:七曲り(50分)
下り:七曲り(40分)
参加者:6名








2011.05.14
良いお天気になりました。
最高のアウトドア日和。
・・・と、思ったけど、山頂から見る岐阜の街は黄砂で霞んでおりました。

登り:百曲り(50分)
下り:七曲り(40分)
参加者:13名



  
いつの間にか季節が変わって
ツブラジイは花をつけ始め、ナンジゃモンジャが満開でした。






2011.04.09
猛暑日、熱帯夜が続いていましたが。
昨日から雨が降って涼しい朝になりました。
それでも、登山は

登り:七曲り(1時間)
下り:七曲り(単独だったので休まないで30分)
参加者:11名


午後から大垣で音楽会。
とんぼ返りで一人だけ先に帰ってきました。






2011.02.12
立春が過ぎて寒波が戻ってきて、前夜の様子では
雪になるかと思っていたのですが、良いお天気になりました。
気温は低めながら最高の金華山日和でした。

登り:百曲り
下り:七曲り
参加者:14名


私は岩場はまだ禁止なので別メニュー
七曲り〜堀切〜岩度〜大堀切〜七曲り
久しぶりの岐阜公園、金華山は何故か新鮮な感動でした。

  

  





2011.01.19
本年もよろしくお願い致します。
病後なのでどの程度参加できるか未知数の私。でも出来るだけ頑張りたいと思っています。


ハイキング同好会総会及び新年会
於:天近(大垣駅)

参加者23名


総会の議題
平成21年活動記録
  〃   会計報告


その他連絡網
名簿
前年の記録写真
などの配布物

あとは懇親会
2次会・・・など




金華山トップへ