2005年まで   2006年   2007年   2008年   2010年  2011年  2012年  2013年

北6ハイキング・金華山登山の会
2009年1月〜12月
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより



2009.10.10

秋晴

往路・・・・・・馬の背道(1時間10分)
復路・・・・・・・・・七曲り(45分)

参加者:12名

伊勢湾台風と同じルートで・・・と警戒を強めていた台風が過ぎて、やっと秋らしい爽やかな日になりました。
私には久々の北6金華山です。
登りは十分時間を取った2回の休憩でのんびりと。
帰りもゆっくりと下りてきました。そしてコーヒータイム。

今朝は寒さを感じるほど、冷え込みましたが、
山歩きはやっぱり暑かったです。






今朝の金華山
秋の白い雲にお城が映えていました


岐阜公園入り口にわかりやすい看板が・・・


ロープウエイ駅に行く途中
朝の水は冷たさを感じました




2009.8.8



往路・・・・・・馬の背道(1時間)
復路・・・・・・・・・七曲り(45分)

参加者:12名

なが〜い梅雨がやっと明けました。
今日、暦はもう立秋です。
梅雨明けと立秋が一度に来るなんて・・・・(;´Д`A ```
気温32度湿度80%の不快指数の中、汗が滴り、ウエアの外までびしょ濡れ。
あ!あの人も、この人も・・・みんな同じ・・・(>_<)




今日のサプライズ。
登山道を数メートル歩いたばかりの場所で
突然野生のリスが・・・

木の実を上手に食べておりました。


岐阜城内の展示物が更新されたと言う事です。
最上階では人影もチラホラ。
見物に訪れた人でしょう。

本日の展望台からの風景。
今日もやや霞んでおりました。





2009.7.11



往路・・・・・・馬の背道(1時間)
復路・・・・・・・・・七曲り(45分)

参加者:15名

6月は参加出来なかった・・・・・
2ヶ月ぶりの北6金華山。
梅雨時のいや〜な蒸し暑さの中、
気温もぐんぐん上昇。上るにつれて疲れも急増。
久しぶりのせいかしら・・・きっとそう(^_^)。




信長公の居住跡発掘調査は
今も続いているようです。
ボランティアの皆様〜お疲れ様です。

思わず足を止めた巨大キノコ。
降り続いた雨の置き土産?


休憩・・・・
時折吹き抜ける風にほっと
一息の時間。


帰り道、
お花屋さんの奥様に可愛いお花をいただきました。
ゲンペイクサギかしら?





2009.5.9

快晴

往路・・・・・・馬の背道(1時間5分)
復路・・・・・・・七曲り(45分))

参加者:14名・お子様1人

しばらく続いた雨が止んで、よいお天気。暑い一日でした。
幼稚園年長さんのお子様に先導されるような登り道。
そして、下りも・・・
走って下っていくのに、遅れまいとみんな頑張りました。




今日の展望
遠くの山々はやや霞み気味でした。

久々に参加の方も。


立ち入り禁止ではありません!
ここを行っても、大丈夫かしら?
掘割です。

今日の金華山でも満開でした。
この枝は友達からいただいたもの。
いい香りが当たり一面充満です。




2009.4.11

快晴

往路・・・・・・瞑想の小道(80分)
復路・・・・・・・七曲り(45分))

参加者:16名

ここ数日、夏日の岐阜。
今日も良いお天気で気温はぐんぐん上がりました。
それでも金華山はラッシュでした。
汗をかき、マイナスイオンを胸いっぱいに吸って、自然のジムを満喫出来ました。




  


  

落ちた椿を拾い集めたり、
ミツバツツジの透き通るようなピンク紫色に心をとめたり、
食事場所、岩の間から生えたスミレの生命に感動したり、
ツブラジイの大木に自然の時間の長さを思いやったり・・・
季節をいっぱい感じました。





2009.3.14



往路・・・・・・七曲り(1時間10分)ゆっくりの登板です
復路・・・・・・・七曲り(45分))

参加者:6名

例年なら、梅林公園へ下りて観梅の3月。
生憎の雨に傘を差して、ゆっくりと七曲りを往復です。




岐阜城の入り口前で職員の方に全員写真を撮ってもらいました。


  
整備された登山道と分岐点





2009.2.14

晴れ

往路・・・・・・七曲り(1時間)
復路・・・・・・・七曲り(45分))

参加者:13名

昨夜の雨が朝にはあがって、朝になって徐々に晴れてきました。
強い風はありましたが、汗をかいた背中や顔には優しく、
休憩時間をたっぷり取って、話に花を咲かせながら登る道すがら、
風が撫でる頬が気持ちよい。

2月なのに、今日は予定外の夏日の所もあったようです。


山頂ではなく、休憩所で撮影です。


  
岐阜公園も春の芽吹きが感じられました。





2009.1.16
新年会兼総会

参加者:19名

去年と同様「天近駅前店」
仲間の岸さんのお口ききで細やかなサービスをいただきました。

会場



参加者


総会のメニュー
平成20年度北6ハイキング同好会活動報告
平成20年度北6ハイキング同好会会計報告
平成20年度北6ハイキング同好会各行事参加者名簿
平成20年度北6ハイキング同好会役員の改選について・・・・留任と決定しました
その他




2009.1.10

晴れ

往路・・・・・・馬の背(1時間)
復路・・・・・・・七曲り(1時間)

参加者:16名

朝の冷え込みは今年一番とか・・・
西の空は真っ暗でした。
心配していましたが、すぐに晴れてきて、
登るころには太陽の光が暖かく、時には汗ばむほどの登山日和。
学生さんのトレーニングにも出会ったりしました。

帰りはいつもの通り「七曲り道」です。


参加者(一人だけ早く下山)



寒の内なのに、春先のような山の色。
最近、整備された三重塔が鮮やかでした。
今年の春の訪れは早い予感です。




金華山トップへ