2005年まで   2006年   2007年   2008年   2009年  2010年  2011年  2012年  2013年

北6ハイキング・金華山登山の会
2012年1月〜
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより




2012.12.08
曇りたまに霙交じりの時雨

異常な寒波が日本列島を覆い
今日から明日にかけて平野部でも雪になる予報。
帰る時になって雪交じりの時雨になりました。

登り:七曲り(60分)
下り:七曲り(40分)

参加者:14名



 
雪が降りはじめて、今年最後の紅葉でした。
冷たい風に落ち葉が吹き寄せられています。






2012.11.10
快晴

朝夕は冷え込むようになって冬の到来を思わせます。
山頂から見えた御岳山はもう冠雪でした。
お天気が良いので紅葉が青空に映え晩秋の風情を思いきり吸い込んできました。。

登り:瞑想の小道(90分)
下り:七曲り(40分)

参加者:15名









ちょうど岐阜公園では菊人形展でした
 

 

 





2012.10.13
秋晴れ

秋晴れの爽やかな一日。
登山にはちょうど良い季節になりました。
晴天なのでビューポイントからのあたりの山の遠景を期待して瞑想の小道です。

登り:瞑想の小道(90分)
下り:七曲り(40分)

参加者:12名
(ロープウエイ2名、喫茶店名)



 





2012.09.08
曇り一時にわか雨

朝から小雨。気温はやや低めだけど蒸し暑い。
山頂で遠くにゴロゴロ雷の音を聞いて
急いで降りる事に・・・・12:30下山開始でした。
コメダコーヒーに入っていると、先の見えないほどのものすごい雨です。
早めに降りてラッキーでした。

登り:七曲り(80分)
下り:七曲り(50分)

参加者:10名




岐阜公園でお若い学生さんに声を描けられました。
「どちらへ行かれます?」
「ご案内しましょうか?」
専門学校の生徒さんの実習だそうです。





2012.08.11
曇り時々晴れ後小雨

朝は曇っていて不安定なお天気。
予報通りお昼頃になったら、遠くでゴロゴロ、雨が降ってきました。
むし暑くて凌ぎ難い一日でした。

登り:馬の背(70分)
下り:七曲り(50分)

参加者:12名


岐阜城の入り口前で


馬の背は急登ですし、岩場も多く、岩もごろごろしていて
登り難い。
でも距離が近いとか。。。。。。





2012.07.14
曇りたまに小雨

梅雨前線が停滞しています。
大雨、増水が心配される中の金華山でした。
それにしても蒸し暑い。汗が滴り落ちました。

登り:百曲り(70分)
下り:七曲り(50分)

参加者:11名


岐阜城の入り口前で


湿度の多いせいか岐阜公園の池は
靄が霞んでおりました。





2012.06.09
雨のち曇り

前日から梅雨入りになりました。
前夜はかなりの雨。
心配してたけど朝は小降りになっていました。
雨のせいか参加者は少なかった(;°°)

登り:百曲り(60分)
下り:七曲り(40分)

参加者:6名




木の間から見える山頂は雲の中。
何も見えません。





2012.05.12
晴れ

思いがけなく竜巻、突風などが起こって、
予期せぬ自然現象に戸惑うこの頃でした。

そして気温も平年より10度も低い日が続いています。
お天気は晴れですが風が強い一日でした。
休憩時には風が心地よく、山頂でのお弁当タイムには少し寒さあを感じる日でした。

登り:百曲り(60分)
下り:七曲り(40分)

参加者:12名
(内ロープウエイ3名)


 
ナンジャモンジャの白い花、真っ青なカキツバタ、
季節が変わってもう初夏です。





2012.03.10

暖かくなったり、寒さが戻ってきたりこのところ忙しいお天気です。
前日の雨でフィールドが濡れているため
予定していた梅林公園観梅は延期になりました。

それに今年は梅が約半月近く遅れているようです。
ゆっくり休憩して歩く金華山。同級生ならでは・・・です。

登り:百曲り(80分)
下り:七曲り(40分)

参加者:11名
(内ロープウエイ2名)







2012.02.11

やや曇り

記録的な大寒波も去って雪も溶けて日差しが暖かい日になりました。
でも、山頂の風はまだまだ冷たい。
梅もほころんだニュースに春が待たれます。

登り:七曲り(70分)
下り:七曲り(40分)

参加者:11名
(内ロープウエイ1名、コメダのみ2名)



ロープウエイ待合所のお花は
今日も立派〜同じ花にも心なしか春も感じられて。






2012.01.14

晴れ

ここ数日の冷え込みは流石寒のうちです。
山頂の風は冷たかったけれど、お天気がよく山歩きには最高の
お天気でした。

登り:百曲り(55分)
下り:七曲り(40分)

参加者:10名


 
ふと・・・・途中から見えた伊吹山






2012.01.11(水)
本年もよろしくお願い致します。
まだ、以前のようにはいきませんが体調も殆ど回復しました。
落ちた体力を少しでも回復、維持したいと願っております。


ハイキング同好会総会及び新年会
於:天近(大垣駅前)





総会の議題
平成23年活動記録
  〃   会計報告


その他連絡網
名簿
前年の記録写真
などの配布物

あとは懇親会
2次会・・・など




金華山トップへ