2005年まで  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年

北6ハイキング・金華山登山の会
2006年1月〜2006年12月
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう数年が
過ぎました。

三重の塔




2006.12.09

往路・・・七曲り(60分)
帰路・・・ロープウエイ

参加者:4名

朝から雨降り。12月の雨は肌寒い。
午後から晴れてくるのを期待して出かけたけれど、
一日中雨でした。
急ぐ人もあったために帰りは久々にロープウエイで。

こんな日は上る人も少なく殆ど貸し切り状態。
ガラス窓からは雨に煙った山の様子がよく見えていて、また違った感動です。
遅い紅葉は赤や黄色が緑に映えていました。


いつもと違って今日は岐阜城の入り口の前で


山頂は雲の中





紅葉に混ざって山茶花も咲き始めていました


落ち葉の絨毯がきれい




2006.11.11
曇り〜雨
往路・・・七曲り(70分)
帰路・・・七曲り(45分)

参加者:8名

明け方、雷がなって、ひどい雨だったけれど、
出発時間には小康状態。
時々雨が降る一日でした。


岐阜公園では菊人形展が開催されていました。




池の中ほどに置かれた
琵琶湖畔に舞う信長





2006.10.14
晴れ
往路・・・七曲り(1時間)
帰路・・・七曲り(50分)

参加者:14名

立川さんが小学生のお嬢さんを連れてきました。
きびきびした動作を見ているとその若さがまぶしいです。
手の上にに乗せたピーナッツで鳥を呼んだり、クルミ採りを一緒に楽しんだり、
リス村も見に行ったようで、楽しい一日だったことでしょう!
参加の皆も和やかな気分になりました。



山頂のお城近くにある福閻魔堂
いつも参詣の人が多いのですが、今日は人影はナシ。
重要文化財です。


快晴の秋たけなわの一日を思いっきり楽しめました。




2006.09.09
曇り一時驟雨
蒸し暑さ最高
往路・・・馬の背(1時間半)
帰路・・・七曲り(50分)

参加者:12名

残暑はまだまだきびしくて、蒸し暑い一日。。
秋雨前線の影響とかでお天気はとても不安定です。
山頂へついたとたんににわか雨に遭いました。




公園の入り口には芙蓉の花が咲いていました。
まだ9月はじめ。今年は開花が早いのでしょうか?



ロープウエイの上がり口に立っていた標識




2006.08.12
晴れ
時々曇り蒸し暑い一日
往路・・・馬の背(1時間)
帰路・・・七曲り(50分)

参加者:11名

数日の酷暑の中、昨夜の雷のせいで今日は少しは涼しいかと・・・
予想に反して、汗が滴り落ちる山登りでした。



この後ろには岐阜城が展望できます。



岐阜公園入り口の池


段の多い帰り道、七曲道




2006.07.08
晴れ・蒸し暑い一日
往路・・・馬の背(1時間)
復路・・・七曲り(40分)

参加者:14名

梅雨の雨間、予報に反して晴れました。
でも、蒸し暑い。
馬の背では汗をいっぱいかきました。
頂上の休憩のときのさっ〜と通り抜ける風がうれしいひと時、
次回の山への計画の話題もも弾んでいました。


いつものポイントで
シャッターをお願いしました。


集合場所への登り口。
公園に入り口のせせらぎでは
岐阜公園ほたる祭りをやっていました。




2006.06.10
曇り時々薄日
往路・・・瞑想の小道(1時間30分)
復路・・・七曲り(1時間)

参加者:15名

久しぶりに多数の参加です。
瞑想の小道をゆっくりと登りました。
むし暑く、普段はあまり汗をかかないのに
汗が額からぽとぽとと落ちるほどでした。


早めに下山された清水(範)さんが
入っていません。


瞑想の小道は眺めの良い登山道です。
一番下のビューポイントからみた周辺の山々。




2006.05.13

往路・・・七曲り(1時間15分)
復路・・・七曲り(50分)

参加者:3名

朝から雨。傘を差してゆっくりのんびりです。
出合ったのは2〜3人だけ。
それでもお昼ごろのロープウエイで上がってくる人は
外人さんも含めて20人ほどいました。


かなりの雨です。霞んでいました。
お城のあたりに人影はナシ。
写る人、2人。写す人、1人。


下山したところのお庭にあった花です。




2006.04.08
曇りときに通り雨。強風
往き・・・七曲り(約70分)
復り・・・七曲り(約40分)

参加者:14名

気圧の谷が通り抜けるとか、たまに風と雨に出会いました


雨は覚悟していましたが大して降られもしないで・・・
バックのお城と桜がきれい


>岐阜公園の桜も満開でした

帰り道の公園ではモクレンの花も満開でした



2006.02.11
晴れ
往き・・・百曲り(約50分)
復り・・・七曲り(約40分)

参加者:12名

暖かい一日。のち雨の予報だったけど、雨には遭わずでした。


看板に「千代が愛した一豊とぎふ長良川」
の文字が追加されて・・・今年の話題。


岐阜公園にはこんな案内板も
いつもの食事場所は先客が・・・
少し高いところで寛ぐ





2006.01.14
朝から一日雨
往き・・・七曲(約1時間)
復り・・・七曲(約30分)

参加者:4名

朝から雨降り。下山までずっと本格的な雨でした。
のんびり登るこんな山登りも時には楽しい。







金華山トップへ