2005年まで   2006年   2007年   2008年   2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2015年

北6ハイキング・金華山登山の会
2014年1月〜12月
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより



2014.12.13
曇り・・・冷えました

登り:七曲り(80分)
下り:七曲り(40分)

日本列島寒波に包まれました。寒い一日。
登っていると体は暖かくなりますが顔が冷たかった。

参加者:14名





金華山登り口にはこんな碑も建てられています。
いつもは何気なく通り過ぎるのですが・・・・・



2014.11.08
晴れ〜曇り

登り:馬の瀬(60分)
下り:百曲り(50分)

雲r時々晴れの登山日和。暑くもなく寒くもなく貴重な一日でした。
久しぶりに馬の瀬を登った(^◇^)帰りは百曲り。ここを降りるのも本当に久しぶりでしたが、
記憶どおrの道で山はと言うか自然は変わってないなぁ・・・としみじみ思うひと時でした。
参加者:15名



岐阜公園では菊人形展の真っ最中。
丹精込めた大輪やら技術を凝らした菊人形に秋を感じてきました。














2014.10.11
晴れ

登り:七曲り(80分)
下り:七曲り(40分)

公園の木がそろそろ紅葉が始まって、アウトドアには一番良い気候です。
それでも登っている時には汗ばみました。
参加者:16名








2014.09.13
晴れ

登り:七曲り(90分)
下り:七曲り(50分)

8月は台風の影響の雨がひどくて金華山は中止でした。
こんな事めったにありません。歳相応にというリーダーの判断に従いました。
なので2か月ぶりの金華山でした。
参加者:12名・・・一人はカフェで待機。



明後日は敬老の日。
頼んでおいた幻のお酒も届きました。
山田錦40でアルコール度19度。







2014.07.12
晴れ

登り:百曲り(70分)
下り:七曲り(45分)

50年に一度の大型台風と騒がれた台風8号。幸いこちらには被害もなく通り過ぎました。
そしてまた、梅雨時の蒸し暑さが戻ってきました。
時々通り抜ける風にホッと癒されながら久しぶりの百曲り登山道をいつもより少し早いペースで・・・
参加者13名



  
岐阜公園の水路も青々として夏を思わせます。
密やかなに一つだけ咲いていた蓮の花。眺めてくれる人も少ないのでしょう。




2014.06.13

登り:七曲り(60分)
下り:七曲り(45分)

梅雨の雨間、今日は一日良いお天気の予報だったのに
出発時間になって雨が降り始めました。
で、少し少し遅らせての出発になりました。
雨が上がった後の風がとても爽やか。思わず立ち止まったままでいたい気分でした。

参加者15名




雨が降った後の新緑がとてもきれい。





2014.05.10

登り:七曲り(70分)
下り:七曲り(50分)

汗ばむほどの良いお天気でした。いつの間にか山は初夏の様相。
ツブラジイの花が山を黄色の染め分けていました。
何度も通って眺めた思い出がよみがえる山。
人は変わっても自然は変わらない。

参加者16名





帰りに立ち寄ったカフェ。
マンゴの氷に
ソフトクリームのアレンジ。
今日の気候に最高です。




2014.04.12

登り:七曲り(70分)
下り:七曲り(50分)

良いお天気になりました。
ソメイヨシノはやや散って、葉っぱが出てきています。今は八重桜の季節です。
岐阜公園の藤は蕾がついていました。
登っていると汗ばむほどの陽気。山登りにはベストシーズンになりました。

参加者17名



 


帰り道、県美術館へ立ち寄りました。
「岐萌展」
すごく高度な絵が多く、勉強になりました。




2014.03.08

コース
ロープウエイ乗り場(ロープウエイは工事のため本日休業でした)→七曲り→大堀切→DW→
DWを歩くのを避けて山道へ→展望台(強風なので早々に退散)→梅林へ降りる
広いグランドにはほとんど人はナシ、暖かいお味噌汁のサービスにほっとするひと時でした。
幹事の皆様あありがとう。


2月は雪が降って金華山の例会は日にちを変更。そしてまた変更。
結局中止になりました。なので、久々の例会です。
今日は晴れ。良い登山日和でしたが風がとても冷たく強い日でした。

参加者8名













2014.01.20

ハイキング同好会総会及び新年会
於:天近(大垣駅前)
2次会でカラオケ(ロックシティー)に行きました
今年も健康で沢山の行事に参加できますように心新たに願った時間でした。



参加者


総会の議題

配布書類
平成24年活動記録
  〃   会計報告
名簿
その他連絡網があたらしくなりました

前年の記録写真

あとは懇親会
2次会・・・など



2014.01.11

登り:七曲り(70分)
下り:七曲り(40分)

明けましておめでとうございます。
今年初めての金華山は冷え込んだ朝。
公園の気温は1度。最高7度までしか上がりませんでした。

参加者13名



 
朝は雪がちらちら、冷え込んでいました。
公園の気も防寒対策です。




金華山トップへ