2005年まで   2006年   2007年   2008年   2009年  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年

北6ハイキング・金華山登山の会
2015年1月〜
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより



2015.12.12
曇り・・・妖しいお天気

今年最後の金華山
もっと大勢かと思っていましたが、12名の参加。
そして一人はコメダのいの参加でした。

早いけど「良い年を迎えて下さい」のご挨拶で別れました。

登り:七曲り 約00分
下り:七曲り 約40分
参加者:2名




 
写真を撮った場所と、まだ残っていた紅葉




2015.11.14
小雨、帰りは普通雨

前夜から雨降りになりましたが、恒例の金華山登山。
特別の用事がない限り行くことにしています。
年中行事なので一年の初めに一年分予定が立てられます。
今日は雨のため、滑りやすく注意でした。
参加者は6人だけ(^^)

登り:七曲り 約80分
下り:七曲り 約40分
参加者:6名




下りの時、大堀切で出会ったベトナム人の若者たちと。
みんな明るい方ばかり。
こういう出会いも良いものかと。雨がくれた贈り物でした。

 

 

 



岐阜公園では菊人形展の最中で、見事な菊も拝見できました。





2015.10.10
晴れ
朝夕めっきり涼しくなりました。
明け方は少し暖房が欲しい気分です(^◇^)
登山には最適の気候と思ったのですが、風が無くて蒸し暑く
それだけで辛い山登りでした。

登り:七曲り 約80分
下り:七曲り 約40分
参加者:11名



 
岐阜公園はもう色づき始めていました。
紅葉早そうです。





2015.9.12
曇り時々い晴れ

台風が来て大雨を降らせて、関東では川が氾濫して、大きい被害が出ました。
何ともやりきれない思いです。
朝は涼しさが増してきました。
それでも登山には厳しい暑さでした。

登り:七曲り 約100分
下り:七曲り 約40分
参加者:12名


急速に迫りくる秋。
体調に気を付けて、来月また会いましょう。




2015.8.8
晴れ・・・今日も猛暑日

猛暑日が何日も続いて、辟易しながら
今日は少しでも涼しいことを期待していたのに、
今日も36度超え。その上微風さえ無くて、思いっきり汗を描きました。
コメダのかき氷が美味しかった(笑)

登り:七曲り 約100分
下り:七曲り 約40分
参加者:12名(うちロープウエイが二人)


暑さのせいか人も疎ら。
いつもなら混んでいるここで写真を撮る事が出来ました。






2015.7.12
晴れ時々曇り

ずっと梅雨空で気温も低めでしたが、
今日は突然晴れて気温もぐんぐん上がり真夏日。
それに、湿度もも高くて、暑い分、疲れも倍増。水分補給の休憩が3回で時間もかかりました。
いつもなら、風の通る場所も今日は微風もなし。
コメダのかき氷を楽しみに下山・・・こんな思いは初めてでした(^◇^)

登り:七曲り 約90分
下り:七曲り 約40分
参加者:13名(他一人はコメダのみ)








2015.6.13
晴れ時々曇り

梅雨時です。朝から蒸し暑かった。
今日は風もなく。気温、湿度が上がりっぱなし。汗をいっぱいかきました。

登り:七曲り 約50分
下り:七曲り 約40分
参加者:14名(他一人はコメダのみ)




紫陽花のきれいな時期になりました。




2015.5.9
晴れ時々曇り、たまにパラっとした時間も。

朝お天気が悪そうだったせいか、参加者が少なかった。
それでも11人。ロープウエイはナシでした。

登り:七曲り 約50分
下り:七曲り 約40分
参加者:11名




気づかないうちに季節が進んでいて
岐阜公園にはヒトツバタコ(ナンジゃモンジャ)が
きれいに咲いていました。
自分の気持ちも季節に遅れないようついていかねば・・・(^◇^)




金華山はツブラジイの花が黄色く山肌を染める時期。
山船体が黄色く染まっていました。

金の花が咲くから金華山と命名されたとか・・・・





2015.4.11
小雨のち晴れ 風がさわやか。

昨夜まで降っていた雨も上がり、風は少しあったけど、
爽やかな日になりました。

登り:瞑想の小道 約80分
下り:七曲り 約45分
参加者:15名






ミツバツツジや八重桜の花がとてもきれい。
お花の似合う季節になりました。





2015.3.14
小雨のち晴れ

金華山から梅林山経由で梅林公園へ降りて、観梅。
例年通りです。
今日は梅まつりで活気が溢れていました。
今日はお湯を沸してもらってコーヒーをいただきました。

参加者:14名











2015.2.14
晴時々曇り。時に小雪も

登り:七曲り(80分)
下り:七曲り(40分)

このところ、寒い日が続いています。
今朝もうっすらと雪が降り、早朝はツルツル滑ったりで、気をつけて歩きました。
道が乾いてなくて、足を取られたり・・・でした。
参加者:9名






冬ならではの山々の風景



2015.1.19
雪っぽい雨降りでした

ハイキング同好会総会及び新年会はいつもの天近(大垣駅前)で。
2次会はカラオケ(ロックシティー)例年通りです。
去年は私は全出席出来ました。
今年もみんな健康で沢山の行事に参加できますように心新たに願った新年会でした。

参加者:23名


毎度おなじみの天近(^◇^)



総会の議題

配布書類
平成26年活動記録
  〃   会計報告
総会出席者名
連絡網

前年の記録写

あとは懇親会
2次会・・・など




2015.1.10
曇り・・・冷えました

登り:七曲り(80分)
下り:七曲り(40分)

今年初めての金華山。
お天気は良いけど寒い。時折雪が舞う空模様で山頂の温度は3度。
多分最高気温だったでしょう。
山頂近くからは遠くの雪をかぶった山々がきれいに見えていました。

参加者:14名










金華山トップへ