2005年まで   2006年   2007年   2008年   2009年  2010年  2011年  2012年  2013年 2014年  2015年

北6ハイキング・金華山登山の会
2016年1月〜12月
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより




2016年12月10日
晴れ

お天気は良かったのですが、
今日は風が強く、山頂は風が冷たかった。冬になってきた思いです。
早々に下山。コメダの暑いコーヒーが嬉しかったです。

参加者10名

登り:七曲り・・・100分
下り:七曲り・・・50分


参加者




金華山派まだ紅葉が残っていました。
そろそろ冬の準備です。


集合場所ロープウエイ乗り場は
すっかりクリスマス気分でした。






2016年11月12日
晴れ
先月は雨のため中止。
久しぶりの気がします。
今日はコースを決めるのに、意見が割れて6名、6名に分かれて登りました。
ちょっとしたハプニングがあって、やはり別れるのはいけないなぁ・・・と思う日。
約1時間の待ち時間。それだけで、疲れました。

参加者12名
ロープウエイの人が1名・・・合計13名
登り:七曲り・・・100分
下り:七曲り・・・50分


参加者


どうぞお持ち帰りくださいませ。

  
見晴らしは久しぶりに遠景も見えていました。
お城の石垣とモミジがきれいでした。






2016年9月10日
曇り〜晴れ
台風が次々に来て気象がちょっと変です。
暑い中、参加者は14名。
うち、ロープウエイが1名でした。
登る速度もだんだんゆっくりになってきました。
先を急ぐのでは無くて、歳相応の登山。無理をしないのが一番です。
その他カフェのみの参加が一人でした。

参加者14名
コメダだけの人が1名・・・合計15名
登り:七曲り・・・120分
下り:七曲り・・・50分


今日は雪の能郷白山も見えていました。




帰りのカフェでのソーダ水が喉に冷たく嬉しかった(^◇^)






2016年8月13日
曇り〜晴れ
このところ猛暑日が続いています。
今日も蒸し暑かった。
7月が大雨のため、中止になったので、久しぶりだったし
暑いので、2倍も3倍も疲れた気がしました( `ー´)ノ

参加者9名
コメダだけの人が2名・・・合計11名
登り:七曲り・・・120分
下り:七曲り・・・50分



久しぶりに岐阜城の見えるポイントで撮りました






2016年6月11日
晴れ・・・・気温も湿度も上がりっぱなし。
暑いだけで疲れました。
今日はロープウエイ組が6人(^^)/
無理をしないのが一番です。

参加者14名
登り:七曲り・・・90分
下り:七曲り・・・45分




いつもの休憩所。
いつもパンをいただくのに、今日はリーダーがお休み。
忘れものをした気持ちでした。






2016年5月14日
今は金華山が一番金華山らしくなる季節。
岐阜の花にも指定されているツブラジイが黄金の花をつける時期です。
急用もあり、集合場所だけの参加でした。




集合場所で。
後ろは金華山の案内略図です。
手術前のリーダー・・・・早くお元気なって下さい。








2016年4月9日
岐阜公園の温度計は朝から16度。
最近になく暑くなりました。
4月になって、全員が69歳(^◇^)これからは焦らないでゆっくりした山登りです。
参加者14名
他、カフェのみ参加1名。
登り:七曲り・・・90分
下り:七曲り・・・45分




山はもう新芽の季節になり、若芽の薄緑がきれいでした。





2016年3月12日
3月は毎年観梅の月。
お天気も良く、アウトドア日和でした。
金華山から山を歩きながら梅林公園を目指します。
こちらからは8人だけ。梅林公園で直接来た人とと合流しました。

参加者13名





梅林公園への途中、
展望台から、今日は雪で真っ白な能郷白山が見れました。
久しぶりです。お天気に感謝(^◇^)


岐阜の市内も一望できました。




梅林公園は梅まつり。
でも梅は殆ど終わってしまって、
紅梅が少しだけ残っていました。






2016年2月13日
朝から曇り空、午後は雨になる予報だったせいか
参加者は8人だけ!(^^)!
それでも登りも下りも雨に降られることはありませんでした。
ゆっくりゆっくり、休憩も2回とって楽しみながらの登山でした。

参加者8名
登り:七曲り・・・80分
下り:七曲り・・・30分




岐阜公園の水の流れも心なしか春めいていました。




それに今日は私の誕生日。
記念に登れたことに感謝の日でした。




2016年1月25日総会

ハイキング同好会総会及び新年会はいつもの天近(大垣駅前)で。
2次会はカラオケ(ロックシティー)例年通りです。
私は去年の行事は全出席出来ました。
今年も健康で沢山の行事に参加できますように心新たに願った会でした。

参加者:21名


天近入り口


お久しぶりにお会いした方もあって、
お話はつきませんでした。





2016年1月9日
今年初目ての金華山です。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
1回でも多く元気で参加できますよう願っています。

今年は特別暖かい日が続いていましたが今朝は少し冷え込みました。
それでも、公園の温度計は6度。
登っていると汗をかく陽気でした。

参加者15名
登り:七曲り・・・60分
下り:七曲り・・・35分

参加者:15名


















金華山トップへ