2005年まで  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年 2014年  2015年  2016年  2017年

北6ハイキング・金華山登山の会
2018年1月〜12月
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより





2018年12月8日金華山

11月19日、左手首を骨折して、もうすぐ3週間。
まだ、ギブスの生活です。
登山は危険なので、コメダのみ出席しました。
先日の清水旅行の収支報告など、お渡しする書類を持ってくのと
新年の総会に向けての案内状、年間の行事報告、会計報告など、キーボードが
打てないので、ごめんなさい・・・と辞退するのが目的でした。

バスで本町1丁目で降りた時、金華案の見え方が全然違う。
山頂が近く案じられました。

ロープウエイも含めて登ったのは9名。
コメダのみが二人でした。
下山の緒中で貧血を起こした人もあって、これからは余裕を持った金山でなくてはならない。
同学年のみんな、同じようにいたわり合っていかなければいけない。
そんな思いです。


コメダから見た岐阜城






2018年11月10日金華山

登り・・・七曲り・・・90分
下り・・・七曲り・・・50分

晴れ

良いお天気になりました。
絶好の行楽日和です。久しぶりに金華山は混んでいました。
ロープウエイは臨時が出る程。
ロープウエイが着くと大勢の人が下りてきました。


参加者:11名


山頂に1本だけあるモミジ。
綺麗に紅葉していました。



岐阜公園では菊花展。
帰りに菊を見て、「むらせ」さんで五平餅と
こんにゃくの味噌おでんを食べてきました・・・幸せなひと時。





菊花展は第47回です。

岐阜発祥の優雅な大輪を誇る「美濃菊」や「山菊」、
「大菊」など約3,000鉢の菊が一同に展示されました。
今年のテーマはテーマ「信長公、松平元康との再会」とか。






2018年10月13日金華山

登り・・・七曲り・・・110分
下り・・・七曲り・・・・60分

晴れ

ひどい風邪を引いて、もう23日になります。
来月の旅行の打ち合わせなどあるので、ちょっと無理をして出かけました。
今日の登は特に息が苦しい。
ふと、持病の事を思い、無理はいけない・・・と
2回目の休憩の場所から・・・あと少しだったのに・・・私一人引き返しました。
高齢になってくると諦める勇気も必要です。

風邪のせいか体が鈍っているのを感じていました。
出来るだけ頑張ろう・・・という思いです。


登山した人だけ。
私が引き返すため、休憩した場所で撮ってもらいました。
今日も北6の人は3人だけです。




秋晴れのお天気。
「金華山トレッキング」という行事があったようで、
メンバー登録してなかったけど、
勧められて熱いコーヒーを頂きました。
朝は寒かったので、ちょっと嬉しいひと時でした。







2018年9月8日金華山

登り・・・七曲り・・・110分
下り・・・七曲り・・・・40分

参加者は4名だけ
史上最強の台風がきて、各地に災害をもらたして去ったとたんに
北海道全域を強い地震が襲いました。
一日も早く復旧できることを祈るばかりです。

今日は時々小雨が降るお天気。
そのせいか参加者も少なかった。この会もいつまで続くのかしら?
ふと、そんなことを思います。








先日の台風で山は荒れておりました。
急ピッチで復旧作業をしておられましたが、
まだ、木を跨いだりして通った場所も残っていました。






2018年8月11日金華山

登り・・・七曲り・・・100分
下り・・・七曲り・・・・40分

今日は山の日。
参加者が多いのを期待したのですが、
暑いから・・・・とか、いろんな理由で8名だけの参加になりました。
そのうち、北6の人は5名だけです。
久しぶりに深山Jr.さんが来てくれて、ぐっと若い平均年齢になりました(#^^#)

参加者は8名
富田さんが早く帰られたので・・・・
早く撮ればよかったと後悔です。




2回目の休憩場所あたり。


1回目の休憩場所・
大堀切の切られた木の切り株にサルノコシカケが生えかけていました。






2018年7月14日金華山

登り・・・七曲り・・・110分
下り・・・七曲り・・・40分

異常な暑さが続いています。
今日も38度の予報。
危険な暑さで必要以外は外出を避けるように・・・・特に高齢者は(;´Д`)
と言われていました。
そういえば、大雪とか豪雨以外は中止は無かった。
暑かったけど、水分補給しながら頑張りました。

参加者は4名だけ




岐阜公園の池は木陰で、涼んでいる人もいました。
気分だけは涼しいひと時。





2018年6月10日金華山

登り・・・七曲り・・・90分
下り・・・七曲り・・・40分

梅雨の雨間の晴れ。
暑くなるという予報だったのですが、金華山は爽やかな風が吹いて快適な登山でした。
このところ、足の痛みがあったので、登れるかどうか心配でしたが、楽勝でした!(^^)!

登ったのは6名
ロープウエイが1名


参加者全員


今日は良い出会いがありました。
カメラを押すのをお願いした方が、こんな冊子の編集者でした。
私たちの事をたまに見ていて下さったようで、次号には北6が乗せていただけるかも・・・!(^^)!



毎日登っていらっしゃる方で金華山の木の実でブレスレットを作っておられる方から
今日も嬉しいプレゼントです。


下山して大垣へ直行。
小林さんの写真展を見せてもらって、
加藤さんの書を見せてもらいました。

小林さんの写真。
「枯果てて・・・・なみだ」・・・・ハスの実ですね(*^-^*)



加藤さんの書。
素晴らしい仮名文字に感嘆でした。

その後菖蒲園へ。
明日はショウブ祭りのイベントがあるようです。
ハリヨの池も久しぶりでした。







2018年5月12日金華山

登り・・・七曲り・・・90分
下り・・・七曲り・・・50分

絶好の行楽日和でした。少し無理をしてでも、登りたくなる気分。
お天気は爽やかで新緑の香りが漂い、心が満たされました。

登ったのは5名
ロープウエイが3名
コメダのみの参加:1名

登った人のうち2人は北6以外の人です。
仲間は結局3人だけ。・・・何だかなぁ・・・・
この会も今後どうなっていくのでしょう。そんな思いがします。




今日は登山者も多かったです。





2018年4月14日金華山

登り・・・七曲り・・・90分
下り・・・七曲り・・・40分

雨の予報だったのですが、帰ってくるまで雨は大丈夫でした。
少し時間が多くかかるようになりました。
ゆっくりの人に合わせる。それがグループで行く時のルール。
なのに、乱れることも時々ありました。

参加者:7名
コメダのみの参加:2名






通っていく岐阜公園の中の藤の木。
去年は紫だったような・・・?
真っ白の花はもう満開でした。






2018年3月10日金華山〜梅林公園

例年通り、今年も3月の金華山は大堀切からDWへ登り
山道を通って展望台から梅林公園へ下りるというコースでした。
10:10ロープウエイ乗り場を出発。
大堀切は今日も工事中なので、休憩場所が無く、山際で立って水分補給。
展望台も工事中。
11:30梅林公園到着でした。

参加者:5名・梅林だけ参加者:5名


見晴らしの良い場所では伊吹山がきれいでした。


代わり合って撮影



梅林公園では珍しい木に遭遇。
白い花の木なのですが、ところどころにピンクが咲きます。
「輪違い」と言うのだそうです。



参加者全員


公園の風景





2018年2月10日金華山

登り・・・七曲り・・・90分
下り・・・七曲り・・・40分

先月はお休みしたので、今年初めての金華山でした。
上ったのは7名、ロープウエイが1名。

リーダーが代わって統率力もなくなった気がします。
それぞれ、身勝手というか・・・・
コースを3つにわかれました。グループで行く意味が無いような気さえしました。



参加者


岐阜公園から見た3重の塔
木の葉っぱが無くて良く見えていました。

コメダで今までお世話していただいてた平松さんが待っていてくれました。
旅行の引継ぎなど、資料をいただきました。
頑張ります。





2018年1月22日総会

本年もよろしくお願いいたします。

ハイキング同好会総会及び新年会はいつもの天近(大垣駅前)で。
2次会はカラオケ(ロックシティー)例年通りです。

今年は悲し過ぎることがあり、とても出席の気分では無かったのですが、
去年一年の写真をお渡しすることがあって、総会だけ参加しました。

これからの日々、他人に迷惑をかけないで生きていける日が一日でも多くあると良い。
一日一日を健康で過ごせるよう、心から願っています。


天近入り口


参加者









金華山トップへ