2005年まで  2006年  2007年  2008年  2009年  2010年  2011年  2012年  2013年 2014年  2015年  2016年  2017年  2018年

北6ハイキング・金華山登山の会
2019年1月〜12月
第2土曜日の午前10時
ロープウエイ乗り場に集合。
参加してもう長い年月が
過ぎました。

ビューポイントより




2019年9月14日金華山

9月に入って台風がいくつも来て、千葉などに大きい被害を置いて行きました。
気になる事が多いです。
朝夕、涼しくなって秋の気配を感じることも多くなりました。
そんな気候のせいか、今日は参加者も多く、賑やかでした。
下りを皆と別れて、勝手なコースを行く人もありましたし、カフェのみの参加の人もありました。。
それぞれの金華山、それぞれの思いです。
歳と共に人間丸くならなければ、と、思います。

参加者

坂東さんに写してもらいました。




椎の実が落ちていました。
金華山も秋がそこまで来ています。






2019年8月10日金華山

ずっと猛暑日が続いて、熱帯夜が続いて、雨も降らなくて、辛い日が続いています。
台風が来ているようで、進路が気になります。
そんな中、参加者も少ない(;´Д`)
4人だけの登山でした。

参加者:4名




来年の大河ドラマの舞台が岐阜だそうで、
岐阜公園にはこんな看板も建ちました。







2019年7月13日金華山

雨が降りそうで、蒸し暑い日でした。
山頂でお弁当を食べているとポツポツ雨が‥‥
ゆっくりしないで、早々に降りてきました。
あとはコメダでゆっくり、談話に花が咲きました。

参加者:10名
コメダのみ参加:2名




お供えにもらいました
タカノのゼリー。





2019年5月11日金華山

良いお天気で爽やかな初夏。
そんな言葉が似合う一日。
金華山は小さいお子さんも親さんに手を引かれて登っていらっしゃいました。
何となく微笑ましく、懐かしい風景でした。
うちも子供が小さい時にはお父さんが連れてってくれたものだったなぁ・・・・と。
気温は29度を超えて、真夏日寸前。
でも、空気が美味しいと感じられる日でした。・

参加者:12名



山はすっかりツブラジイの花で覆いつくされていました。
金の華が咲くから金華山と命名されたとか。


ツブラジイ



昔の旧友が家で成ったから・・・・と
サクランボを届けて下さいまさいた。


花家で生ったばかりのお野菜もいただきました。
友達って、嬉しいものです(*^-^*)





2019年4月12日金華山

寒くて、お天気の悪い日が続いて、
今日は久しぶりに良いお天気になって、気温も上がりました。
金華山は今までと違って活気のある日になり、人も多かったです。
アジア系の外国人もいて、岐阜も国際的になったものだと
妙に感心しました。

私にとって嬉しい再会もあって、本当に良い日でした。
10年ぶりかしら?
「金華山を歩こう会」でご一緒していたポパイさん(*^-^*)
全然お変わりなくて、あの頃の事をあれこれ思い出しました。
いろんな事があったなぁ・・・と。


山頂で登った人全員


登り口の東一美術館前。
新緑がきれいです。
もうそんな時期(*^-^*)





2019年3月9日金華山

良い陽気になりました。
朝は冷え込みましたが、昼間は初夏を思わせる気候でした。

例年通り3月例会は七曲りを登り、大堀切で小休止。
その後、DWまで一気に上り、山道を通りながら尾根伝いに、梅林山へ。
梅林公園では梅まつりで屋台が出て、イベントが沢山あって、賑やかでした。

参加者:北6の人が6人、それ以外の女性2人。
現地だけ参加の人が3名。久々に賑やかでした。


途中、見晴らし台で歩いた人全員で


展望台から、今日は能郷白山がきれいに見えていました。


伊吹山も


こんな山道


梅林で参加者全員


輪違い


御所紅


大盃





2019年2月9日金華山

異常な寒波パが到来しています。
お日様は出ないし、底冷えのする日になりました。
朝、医者へ行って、遅れていったので、私は水道山から大堀切へ出て、
最短で山頂へ。
脇道を通らなかったせいか、みんなとは出会えず、コメダでやっと合流でした。

参加者:北6の人が3人、
それ以外の女性2人の参加もありました。



一人歩きだったので、
気ままに大仏様や円空美術館も覗いてきました。

日本橙の乾漆仏があります。








2019年1月16日総会

本年もよろしくお願いいたします。

ハイキング同好会総会及び新年会はいつもの天近(大垣駅前)で。
2次会はカラオケ(ロックシティー)例年通りです。

あの悲し過ぎる出来事から1年が過ぎました。
悲しさは癒えることはありませんが、
これからの日々、他人に迷惑をかけないで生きていける日が一日でも多くあるように。
それがあの子も喜んでくれると思えるようになりました。
今を大切に、一日一日を健康で過ごせるよう、心から願っています。


天近入り口


参加者


行事報告、会計報告に続いて役員の改選。
今年は役を卒業できました。
新役員さん今年一年お疲れ様です。
よろしくお願い致します。






2019年1月12日金華山

本年第1回目の金華山派お天気も良く背筋う日和になりました。
明日の法事の為、私は欠席でしたが
参加者6名。コメダの実1名参加。






金華山トップへ